見出し画像

想定外の事

昨日は、高齢者施設に入所します母の面会に参りましたので、今日はお休みです。

先日、施設のスタッフさんより「納豆にタレを入れてしまうと、塩分6グラムを超えます。」とのご指摘があり、母と話し合った結果、母はタレを入れずに食べる、と申しますので、施設のスタッフさんにもそのようにお話しました。

昨日、面会に参りました際に

私「お母さん、納豆タレ入れんと食べれた?」と聞きました。

すると

母「なんの事?」
私「一昨日、納豆のタレ入れたら、塩分6グラム超えるから、入れんと食べるって、お母さん言うたやん。」
母「忘れた。」

え〜。母は、私とのやり取り全て忘れてしまった様です(;_;)

こうなったら、仕方がありません。母と図書館に行った後に、購入したひきわり納豆から、全てのタレとカラシを取り除きました。これで、母がタレを入れてしまう心配は無くなりました。これからは、母との面会の際に納豆を購入するのではなくて、事前に購入して、タレとカラシを取り除いてから、施設へ持参しようと思います。

母は、覚えている事もありますが、最近は物忘れが少しずつ進んできた様に思います。悲しいですが、年齢を重ねるとこれも仕方のない事なのかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?