見出し画像

飲まなかったサプリメント

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

母の居室に到着しますと、録画していたテレビ番組を見ていました。
私「雨やけど、カッパ着て買い物行く?」
母「見たら欲しくなるし、やめとくわ。」
私「頑張ってて偉いね。」

母は、トイレは自分で出来ますが、間に合わなかった時の為に、リハビリパンツを履いています。そのリハビリパンツが残りあと2枚になっていました。家には買い置きがありますが、確か施設で購入出来るはず、と思い出して、事務所へ。ホーム長さんにお聞きしますと、リハビリパンツお分け出来ますよ、との事でした。1パック分けて頂き、お支払いは引き落としでお願いしました。

母の居室に戻り、一緒に録画番組を見ていますと、施設のスタッフさんが
スタッフさん「今日は、お通じありましたか?」
母「はい。」とのやり取りがありました。スタッフさんが居室から出られると
母「毎日聞かれるから、うっとうしいねん。」
私「便秘になったら大変やから、聞いてくれてはるねんで。そういえば便秘は最近してるの?」母が施設に入所したすぐの頃、便秘がちだったのです。
母「ううん。便秘してへんで。」母が便秘気味だった事を、認知症クリニックの先生にご相談した際に、サプリメントをお勧めしてもらい、購入したのが居室にそのままの状態で置いてありました。
私「このサプリメントどうする?」
母「もう、飲まへんから持って帰ってくれるか。」そのサプリメントは、フェルガードFというサプリメントで、調べてみますとお米の米ぬかから抽出した天然ポリフェノール「フェルラ酸」を主要成分とする栄養補助食品、との事で身体に良さそうです。母が飲まなかったサプリメントは、私が飲んでみようと思います。便秘気味では無いので、少し心配な気もしますが、きっと大丈夫だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?