見出し画像

私の人生は私に何を問いている?

最近、立て続けに自分にとって『心地悪い』ことが起こっている。
数えたら5つばかり。。。

1)まずは今いるシェアハウスの部屋の状況・・・
怖すぎてここに文字化することができない。

苦しさ・怖さを伝えても
管理会社の人は当たり前かもしれぬが
共感はない
当たり障りのない冷たい(と私には取れる)ビジネストークの文章が
メールされてくる
ますます悲しくなる

2)引っ越しも考え
とりあえず、ネットで検索して
連絡が来た不動産屋さんと
Zoomで話したけれど・・・
どうも相性が悪い
全く聞く耳を持ってくださらない・・
悲しかったな〜。

3)そして、
部屋が怖いので
エアコン掃除も頼んでみた
初めてだ
自費でエアコン掃除を依頼したのは・・・

もうこの部屋にはこれ以上『ムリかも』と思いながらも
今すぐ引っ越しはできるわけないので
もったいないと思いながらも
とりあえず今できることとして
エアコンクリーニングを依頼した

このクリーニングの男性も人の話を聞くよりも
自分の話をするスルする・・・
普段、人の話を共感しよう共感しよう
寄り添おうとしている私にとっては苦痛であった

4)そして、まだまだ不快な思いは続く
普段開かない私のGmailの一つ
何気なくみたら
うん?誰だこれ?スパムメールかな?
このタイトルは何?
と思いながらも
怖さ知らずに開いてみた

すると
高校時代の友人からであり
部活仲間の一人が亡くなり「喪中ハガキ」をもらったとのことであった
一瞬、何のこと?誰のことを言っているのかわからなかった

えっ?彼女が亡くなった?
彼女と最後に会ったのは
私が一時帰国をしていた2015年の夏
それもうん10年ぶりに会った
高校時代にもそれほど仲良しというわけではなかったが
部活仲間であったし 当たり障りのない話はしていた
びっくりであった

で、そのメールをくれた友人と
電話で話したが
「あ〜やっぱり電話なんてするんじゃなかった」と後悔の連続
私はあまり自分のことを話さないので
プライベートなことを聞かれても曖昧な返事しかしない
それが彼女の気に障ったのか
私に、「いつも〇〇(私の名前)はそうやって隠すんだから。
いっつもそうなんだから・・・」と言っていたような?
なぁ〜んであなたにそんなことを言われなきゃいかんのだ!
私もアホだから聞き流せばいいようなものの
カウンセラーの聞き役はどこかに飛んでしまって
言い返してしまった(アホだなぁ〜自分)
自分で自分の心に嫌な思いを植え付けてしまった。

5)そして、極め付けの今朝
ななんと見知らぬ女性が
私の部屋のドアを開けた

この時、私の部屋は真っ暗で(まだ夜明け前でカーテンが閉められていた)私は開けられたドアのすぐそば
それも真っ正面にいて
スタンディングデスクの上の
MacAirを触っている最中で
スタンディングデスクのデスクライトが輝かしく輝き
その輝きが私の顔に反射して
きっととんでもなく不気味に映ったであろう・・・

そして、私の格好であるが・・・
上はきちんと洋服を着ていたが
なななんと下はアンダーウェアのみであった
(シャワーを浴びた後であったので・・・)
モロに両足素足が丸見えで
彼女も開けた瞬間に
きっととんでもないモノを見たと思ったのだろう
私と目が合った瞬間に
何も言わずにドアを閉めた

これは一体?!
何だったの?
「あっ、すみません」はないの?
あまりの驚きで無言ということなのか・・・

私は『えっ?』と多少の声を上げたのを覚えている。
彼女がドアを開け、
私と目が合った瞬間に!!!

あ〜後の祭り・・・
鍵をすればよかった。
寝る時か外出する時以外は
鍵をしていない私である・・・

危険かなぁ〜

まあ、きっと彼女は4階だと思って
なんの思いもなく開けたのだろうな・・・
これで鍵がかかって入れば「あれっ?」と
なるところだったよね。私も助かったのだが・・・

あ〜あ、とんでもない失態だ。。。

どうも私の上に住んでいる男性の彼女の様子だ
上のドアの音がすぐに聞こえたから〜。

ちなみに4階は男性専用
私がいる3階は女性専用なのである

まっ、男性がドアを開けたのではないと
不幸中の幸いと考えたい
私も丸裸ではなかったわけだし
水着姿だと思えばいいのだ!

******************

全く自分のことに集中できない日々が続く
どこに引っ越すかも定まらず・・・
こんな気持ちで私はここで年を越すのか???
この恐怖の部屋で・・・

私が希望する
賃貸マンションを借りるのは
なかなか厄介なことなのだなぁ
あ〜安心できる居住場所が見つかるといいな
勉強に集中できる
まったりできる
そんな場所が・・・・・

最近我が身に起こる不快な出来事・・・
神様、
そして
私の人生は
私に今、何を教えてくれているのだろう・・・
私の未来の何のために
今、この試練を与えてくれているのだろう〜

あ〜。シャワー浴びて
さっぱりしてこヨォっと

明日は明日の風が吹く
Don't worry…Be happy..

Good night!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?