見出し画像

WBC練習試合の感想

こんにちは
先日行われたwbcの練習試合ですが皆さんどう思われたでしょうか?
練習試合なので勝ち負けは関係ないです。
しかし問題点がいくつか見えたので挙げていきたいと思います。

投手のテンポの悪すぎる

すごい日本の投手って間を開けますよね
本当見ててテンポが悪い
特に松井投手
あそこまで悪いと守備陣にも影響がでます
自分のペースで投げるのも大事ですがあそこまでコントロールが纏まらない状況でテンポも悪いと悪いペースに巻き込まれてしまいますね
調子がよければ話は別なんでしょうが
ほかの投手もテンポが悪すぎ
見てるだけの私でさえイラついたのですから守ってる守備陣はさらにフラストレーションがたまるでしょう
投手はお山の大将で自己中が多いのはいい点でもあるのですがもう少しチームのことも考えるべきかと
自分のチームなら良いのですが寄せ集めでみんなお山の大将ではよろしくないです

ピンチの時にまとめる選手の不在

栗山監督はチームキャプテンを決めませんでした
面白い試みだと思いますが、個人的には失敗だと感じました。
チームがまとまってない感じがしますよね
ベンチでもダルビッシュ投手や大谷選手がアドバイスを挙げている様子がベンチでも見えました。
このような点は良いですね。
しかし重要な場面では個として浮いて集団になりきれていないなぁと思いました。
やはり中心がないと円はかけず点になってしまいます。
円を描くにはその基礎が必要でしょう。

あとは打撃陣や守備陣について思うことはありますが、今日の試合をみて追加したいと思います!

頑張れ日本代表!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?