見出し画像

リスク対策、皆さんされていますか?

先週月曜日、コロナにかかりました。
前日まで特に前兆もなく、その日も快眠。
しかし、月曜日の朝に突然の頭痛と腹痛に襲われ、
しばらく横になり休憩していたら、急に汗が噴き出てきました。
そして、熱を測ったら38.1℃。。。

特に遊びに行ったり、感染するようなことはしていないので、
感染経路が全く分かりません。
目の前が真っ暗になり、ウイルスって恐ろしいなと実感しました。

また、今年の5月8日から5類になったことで、
世の中の関心ごとから少し消えてきたかもしれませんが、
最低5日間仕事ができなくなりますので、もっと日々の業務から
リスク対策をしておくべきだったと反省しました。

状況と絶対にやらなければいけない仕事の内容を
共有する体力は残っていたので、会社に連絡し、
上司がフォローをしてくれることになりました。
特に問題は発生しなかったものの、それができない状況だった場合、
大変な問題が発生するかもしれませんでした。
私は熱と頭痛、咳が酷かったので頭があまり働きませんでしたが、
重症だった場合、話すことも難しくなります。

「感染者数は15,000人規模と想定される」
と昨日12日の定例会見で、東京都医師会の尾崎治夫会長が
呼びかけられています。

Withコロナの生活をするしかないので、
できる限りのリスク対策をするしか対策方法がありません。

私は今回の反省を活かし、もしものことがあっても
お客様に迷惑が掛からないよう、下記のような対策を取っています。

・日頃からホウレンソウを心がける
・業務をマニュアル化して誰でも業務ができる状態にする
・いざというときに同僚や上司にフォローしてもらえるよう関係構築する

仕事は属人化するとブラックボックスと化します。
分からないは恐怖につながり、会社での人間関係や信頼に関わってきます。
皆さまは今の仕事の状況はいかがでしょうか。
問題ないでしょうか。

私の体験が、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

皆さまもお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?