見出し画像

誰にとって「いい人」??

「いい人」とは
「いい人だね」と言われるために動いてないか。
僕は思い返してみると、色んな人から「いい人」と思われるために動いてしまってた時期があるなと思います。

周りの人の「いい人」というのは「みんなにとってのいい人」ではなく、「自分にとってのいい人」となってる可能性が高い。要は「その人にとって都合のいい人」という事。

友達関係で行くと、車を出してくれるから「いい人」
奢ってくれるから「いい人」となっているかもしれない。

もちろん、「いい人」になるな!言ってるわけではなくて、誰にとって「いい人」になるのか?が大事。

僕は25歳ぐらいまで、営業終わりにめちゃくちゃ飲みにいってました。アルバイトには奢ってあげて、上司には奢ってもらって、朝まで飲んで気持ち悪いというのを何回も経験してきました。あれはあれで楽しかったのですが、本当にやりたかった事なのかと言われるとそうではなかったです。

その当時付き合ってた彼女に対してもっと時間やお金を使う事をしたかったなと思います。誰にとって「いい人」になるのか、僕の場合はその当時の彼女にとって「いい人」である事が僕の幸せにも繋がってたなと思います。

そして、誰にでも「いい人」と思われたいがために動く事は他人の人生を歩んでいて、自己犠牲になってる可能性がある。
自己犠牲は最終的に、こんなにも頑張ってるのになんでわかってくれないの?と外に評価を求めるようになってしまう。
そうならない為にも自分が幸せになる為にも誰にとっての「いい人」になるのかをしっかりと考えないといけない。

一回考えてみてー😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?