見出し画像

私の好きなものについて

腎臓病の夫との、静かなバトルの日々19

ギターのコードを鳴らすことについて

夫の病気に関連して目覚めた私の性癖についてのお話をします。

私の記憶の中で一番古いものは、テレビの記憶です。
テレビをすごく小さい時から良く見ていたようです。その頃のテレビには、画面の前にざらざらした質感の、分厚いカバーがしてあり、それを通してテレビを見る事がとても苦痛でした。テレビを長く見ていると、気分が悪くなったりもしていたように思います。
子供の目を悪くしないためと言われていたカバーなので、両親は頑としてその気分の悪い画面カバーを外してはくれませんでした。
そのカバーが壊れてとうとう外してもらえた時、画面がとても見やすくなってすっきりしたことも良く覚えています。

小さい頃、外遊びは嫌いで家の中でテレビばかり見ている子供でした。夫は半野生児みたいな人なので、テレビを見る習慣もほとんど無かったのに、結婚して以降は、朝起きるとテレビをつけ、家に帰って来るとすぐにテレビをつける私の習慣に染まってしまい、家族が年がら年中家ではテレビを見ています。

そんな夫が病気になって長い入院生活をする事になり、私はテレビから解放されることになりました。
休みの日は貸農園の手入れをしたり、夫が頼んできた差し入れを、作って面会に行ったりなどと、忙しく、また、手が離れた子供たちは家に居つかなくなって夕飯の準備も然程でないので、私はテレビをつけるのをやめてほかの事をするようにしてみました。

夫の病気は結構重病だったので、余り面白いものが見たい気でも無くて、YouTubeで古い音楽を聴いていましたが、そのうちに米津玄師さんのLemonとキリンジのエイリアンズだけをずっとリピートして聞くようになりました。

私と夫は趣味が全く合いません。私が軽い洋楽や日本のポップスが好きなのに、夫は演歌が好き、だけど、入院する前のすごく弱っていた夫が、虫の息で、(?)キリンジのエイリアンズの堀込泰行さんの歌声を
「いい声だねえ」
と言ったのです。!

新屋島水族館の魚たち


私はふと子供の部屋を見ると、そこに使っていないエレキギターがありました。
ネットでギターコードを見つけて、エイリアンズのギターコードを奏でてみました。

私は折れそうだった自分の心が、エイリアンズの美しいコード進行に包まれて行くのを感じました。

それからというもの、私は自分の好きな曲のコードを調べて、鳴らして過ごすようになりました。私が勝手にギターを使うけれど、子供は別に何も言わなかったので、いつも部屋から借りてきて弾いていました。


YouTubeで、キリンジのエイリアンズを聞くと、そのまま放っておくと、関連項目として次に大体、「雨は毛布のように」が流れてきます。
趣味でバンドをやっていた子供が、
「おれ、あの曲を聞いたら、自分の才能の無さがわかって、曲を作るのを諦めたわ。」
と言っていました。それ位、素敵でミラクルな曲だと言う事で、それまで曲を知らなかったのですが、コードを覚えました。


冒頭の写真は、新屋島水族館のチンアナゴです。みんな、夏休みには新屋島水族館へ行きましょう!💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?