見出し画像

マッチングアプリ体験談①

記事をお読みの皆さん、はじめまして!
メーカー営業4年目、社会人のなつと申します。

note初心者ですが、私のここ2〜3年のマッチングアプリ(ペアーズ)での大激闘について、書いてみようと思い、今に至ります。

今回の記事では…

  1. なぜアプリを始めたのか

  2. どんなプロフィールを設定していたか

  3. モチベの保ち方

についてお話ししたいと思います!


1.なぜアプリを始めたのか

私がアプリを始めたのは、社会人1年目のクリスマスでした…!
会社の同期と女子会という名のクリぼっち会を4人でしていた時、ある同期が「みんなのアプリ設定してあげるから、始めようよ〜」と言ってくれたのがきっかけです。

まだまだマッチングアプリに抵抗があった私でしたが、帰りの電車で同期が設定してくれたから…と思いアプリを開いてみると、いいね👍の嵐!
あるあるですが、自分てこんなにモテるの?!と
当時は本気で思っていましたね(笑)

今思うと、同期がアプリの設定をしてくれなかったら、自分からは一生アプリをやっていなかったと思います。背中を押してくれた同期に大感謝…そして今では私が、一歩踏み出せない友達のアプリ登録をしているぐらいです(笑)

友達にはよく「マッチングアプリの回し者か…!」と言われますが(笑)
アプリをやってみて、「意外と楽しいじゃん」と思えたので、友達にも勧めています!

2.どんなプロフィールを設定していたか

アプリあるあるですが、知り合いを見つけるケースもあるので、とにかく顔バレしたくない…という強い意思がありました(笑)

なので、後ろ姿の写真か、顔をぼかした写真を載せていました。
「顔載せないのいいね来ないのでは?!」とよく言われますが、意外とそんな事もなく、100以上のいいねが来ました!

余談ですが、顔を載せていない分、メッセージのやり時をしている段階で「顔見たいな!」と言ってくる方もいますが、そのうち9割はチャラい方でした…(笑)

他にも何枚か写真を載せられますが、私は花の写真・お気に入りのカフェなど無難なものを載せていました。ほんとに何でも良いと思います!

あとは、プロフィールも自分で書けますが、簡単に仕事について(「〇〇の営業職です」)や、土日にやっていることを大体4行程度書いていました。

3.モチベの保ち方

最初はいいねがたくさん来るので、「アプリ楽しいかも?!」と思ってメッセージもちゃんと返していましたが、1週間ほど経過すると…

「頑張るのめんどくさ、てか何で頑張らないといけないんだ?!」という気持ちになりますよね(笑)

私もそうでした!なので私は最初から「この1ヶ月だけアプリを本気でやってみる。1ヶ月過ぎてもいい出会いが無ければアプリ辞める。」と決めてやっていました。

そうすると、まあ1ヶ月なら気楽になってみるかという気持ちになり、無理なく続ける事ができました。

今回はアプリ初期の頃について書かせていただきましたので、次回からはもう少し深掘りしたお話(実際にお会いした時の体験談など)について書きたいと思います!

また読んでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?