産休中に作った真空パック冷凍料理

出産後に少しでも楽がしたいと、真空パック機を買ったので、作った料理と感想をまとめる。

まず総合的な感想としては、米を真空パックすることの便利さを学んだ。ふるさと納税で大量に届いた米を真空パックすることで数年もつようになり、期限の心配をしなくてよくなったのと、災害時備蓄としても使えることに気づきこれだけでも真空パック機買ってよかったと思えた。

そして、料理に関しては真空パックして冷凍することで味がどのくらい落ちるのかが気になるところだったが、ほぼ作りたての味といってよかった。むしろ煮物系は軽く煮ただけでも味が染み渡りおいしくなった。

逆におすすめしない料理は、
・たまご料理→レンジでチンするときに熱が入りすぎてふわっと感は戻ってこなかった。
・和え物系→塩昆布和えとか酢の物は味が染みすぎてしょっぱかった。作る際は少量の味付けでよさそう。

わたしが今回作ったもの⤵︎

◆メイン

唐揚げ
ぎょうざ
カレー
シチュー
親子丼
中華丼
酢豚
ロールキャベツ
肉じゃが
鶏肉の煮物
肉団子の甘酢餡
鯖の南蛮漬け
青椒肉絲

◆サブ
ひじきの煮物
ほうれん草と切り干し大根
にんじんしりしり
きんぴらごぼう
れんこんきんぴら
キャロットラペ
ほうれん草とベーコンのアーリオオーリオ
小松菜とツナの塩こんぶ和え
高野豆腐の含め煮
きゅうりとトマトのさっぱり和え

出産後、実家に帰らず夫と家で育児に奮闘しているときにチンして食べれるごはんがあるのはかなり精神的に助けられた。途中気分転換にフードデリバリーしたりスーパーのお惣菜買ってきたりしながら、およそ1ヶ月は上記で食い繋ぐことができた。

ちなみに産後は、週末に夫がまとめて食材を買ってきてくれるシステムになっているため、肉、魚系はこちらで真空パックすることで1週間安心して日持ちを気にせずに料理することができている。サランラップでくるんで冷凍するよりお肉は格段に味がおちない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?