見出し画像

(新)CoC公式シナリオ紹介(アメリカ編)

前書きと注意点

こんにちは。因幡脩と申します。
自分は(新)クトゥルフ神話TRPGが好きで、キーパー中心にいろいろと遊んでいるのですが、ちょっともったいないなあと感じることがありました。

それは、公式シナリオの知名度です。

公式からはこれまでたくさんのソースブックが刊行されていて、収録シナリオはどれもさすがのクオリティで面白いのに、いまひとつ露出が少なくて、概要すら知られていないんですね。
自分も始めたてのころは、「そのシナリオ名はよく聞くけど、どんなシナリオで、どこに収録されているの~?」と遠巻きから眺めていたものです。
そこで、公式シナリオを網羅的に紹介する記事があったら、「これ、やってみたい!」と思えるような、新たな出会いが生まれるんじゃないかなと思いました。

さて、それではさっそく紹介……する前に注意点をいくつか。

  • 自分はクトゥルフ神話TRPGの公式の人間ではありません。あくまで個人的な趣味で紹介しているものであり、この記事に公式の見解は一切含まれていません。

  • プロモーションが目的ではありませんので、該当ソースブックのリンクなどは貼りません。

  • プレイ人数や想定時間は、シナリオ記載のものを示しています。また、広く認知されている俗称として、クラシック版は「6版」、新版は「7版」として記載しています。

  • 絶版したソースブックや、雑誌『Role&Roll』『セッションデイズ』にのみ収録されているシナリオは紹介していません。

  • 特記がない限り、画像素材は「いらすとや 」さん、「イラストAC」さんのものを使用しております。

すべてのシナリオを一つの記事で紹介するのは、いくらなんでも数が多すぎるので、今回は本国アメリカが舞台のシナリオに絞って紹介していきます。
ただ、『ラヴクラフトの幻夢境』シナリオは、アメリカを舞台にしたものも一律「その他編」で紹介する予定です。

クトゥルフ神話TRPG(6版)

インスマスからの脱出(6版)

ダニッチの怪(6版)

ミスカトニック大学(6版)

アーカムのすべて 完全版(6版)

クトゥルフ・フラグメント(6版)

キングスポートのすべて(6版)

モジュラー・クトゥルフ(6版)

クトゥルフ・コデックス(6版)

星辰正しき刻(6版)

クトゥルフ・タブレット(6版)

クトゥルフ・ホラーショウ(6版)

※アプリ「新クトゥルフ神話TRPGルールブックPLUS」内コンテンツ

クイックスタート・ルール(7版)

新CoCルールブック(7版)

スタートセット(7版)

ビブリオテーク13(7版)

ピーターセンの忌まわしき物語(7版)

アプリ「ルールブックPLUS」(7版)

シナリオ・コンテスト(7版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?