カウント10 伝える

投稿は久しぶりです。

これまで、様々な視点を持つためにいろいろな本やいろいろな状況を勉強してきました。エネルギーチャージしました。

その中でも、改めて大切だと思う事は、「伝える」と言うところです。
どうやって相手に伝えるのかと言うのは、なかなか難しいことです。

先日、色々と思い出しました。
以前、学生と話しているときにこんなことがありました。
話をする中で、出てきたことがあります。

学生「僕の気持ちも知ってよ」
私「それは難しいよ」
学生「なんで」
私「だって、気持ちはわからないよ」
学生「なんで」
私「見えないから」
学生「えー」
私「エスパーじゃないから、分かりません…」

こんな会話をすることがありました。

自分の思っている事は、相手には見えないと言うことを丁寧に伝えました。
その上で、どうすれば相手に伝わるのかということを、段階を踏んで伝えることを勧めました。

一方で、自身がこれまでどのように人に伝えてきたのかと言うことを確認しながらも、過去、現在、これからと言う3段階を含めて、確認しました。

今後、より効果的な考えの発信ができるように進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?