見出し画像

スマートロックがあかない!!

はじめまして🌱こんにちは

どえらいめにあった全然スマートじゃない
スマートロックのお話しです

スマート家電大好きです
鍵をじゃらじゃら持ち歩いたり
バックの中から探すのがイヤで
スマートロックをつけることにしました
オートロックだし
遠隔で操作できるしとても便利です

ただそのスマートロックにしてやられました
テレワークの朝は
散歩がてら近くのスーパーに買い物に行きます

買い物を済ませ帰宅
いつものようにスマホで
鍵を開けようとしたらなかなか
アンロックにならない

はて?

再度挑戦

あかない

もういっちょ挑戦、、、あかない

うそだろ?ドアに耳を澄ませていると
ウィーンってはいってる
がんばって開けようとしてる
やばいやばいやばい

テレワークで遅刻とか恥ずい!
玄関に棒立ちも恥ずい!!
とりあえず場所をかえ何度もトライ
全く鍵が開く気配なし

ギリギリまでねばったが
朝会議があったような
全然思い出せない(ポンコツな自分に腹が立つ)会社に連絡するしかない

並行して夫にも連絡しているけど
こんな時に限ってLINE既読にならない
電話にもでないなにやってんだ
(仕事に決まってる)

遅刻することを伝えるため
会社の番号をネットで調べて電話!
いつもは電話以外の連絡ツールを使っているので電話に出た人もビックリ!
上司を呼び出してもらい説明

大爆笑

笑ってくれただけまだよかった
とりあえず会社には連絡した

ここで整理
締め出された私が持っている物

○スマホ
 充電5%、モバイル決済派なので現金なし
○買い物をしたティッシュや牛乳、おかし

のみ!

とにかく鍵を開けないことには
唯一鍵を持っている夫とはまだ連絡とれない
鬼電話
鬼LINE

やっとコールバックあり
高校生クイズの早押しなみに応答をおす

夫『なんしよっとよー』
私『なんもしてない』

夫にしたら言いたくもなるが
キャパオーバーな私は
なんもしてない!とキレた

夫『会議があるから帰れてもお昼になるよ』
私『えーがんばってよ』
家の掃除、洗濯、買った牛乳腐らないかを
心配するしかない

7:40に家をでて2時間
スマホも触れずなんにもできず
ベンチに座って
いつ帰ってくるかわからない夫を待つ

車が来るたび
夫?!と見つめる
全然
夫じゃない
そりぁそうだ夫はお昼と言ってた
まだ10時

そして容赦なく日が当たる
日影に移動すると座れない
日が当たるけど座れる

迷わず座るのをとった
家に入る頃真っ黒に日焼け確定

無常にもスマホ充電なくなる
もう時間も見れない
ここを動くわけにもいかない

ぼーっとひたすら夫を待つ

来た!と思ったら違うを68回くらい繰り返し
ププとクラクション
チラ見→知らん車→シカト

夫だ!!!会社の車で来た
その車なに??それはわからない
8年ぶりくらいにカッコよく見えた
まぁいいやカギをもらい
家へ

4時間ぶりに入れた〜
即会社へ連絡

無駄に冷えた部屋が4時間を物語ってる
はぁ〜疲れた
2つも会議をすぽかしお仕事スタート

『やっぱりカギ持っていかないと』
と夫はいうが
スマートロックにしている意味ないやん
4年目ではじめての出来事
確率的には低い

だから私は
これからもカギは持っていかない


ありがとうございました✧︎*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?