見出し画像

今使っているアイアンについて

こんにちは!

昨日はユーティリティについて投稿させて頂きましたので、今日はアイアンについて書いていきたいと思います。

現在使っているアイアンは。。。
三浦技研 TC-101というアイアンを使っています。
なぜこのアイアンかというと、もともとマッスルバックのアイアンを使ってきて最近打つのがしんどくなってきたなと思い、アスリートタイプのマッスルバックより少し優しめなアイアンがないかなと探していたところ出会いました。

一度も試打したことないし、見た目と感覚で選びました。(ほぼ直感です。)
使っているツアープロでいうと、笹生優花選手が代表的かなと思います。

前のアイアンはコブラで使っているツアープロでいうとリッキー・ファウラー選手です。
そこからリッキー・ファウラー選手のファンです笑笑

歴代のアイアンが以下の通りです。
①コブラ AMP CELL PRO (4I〜PW)
② 三浦技研 TC-101 (5I〜PW)
③ BRIDGESTONE GOLF TOUR B X -CB(4番アイアンのみ)

ブリヂストンのアイアンもありますが、 4番アイアンだけでシャフトを変えたら実戦で使ってみたいなと思います。
同じキャビティーの感じです。

顔(ストレート、被っている感じはありません。)
フェイス裏
フェイス
クラブデータ


5番〜PWまでのセットになっています。
4番も買おっかなと思いましたが、迷いに迷った末買わずに。。。
ちょっと後悔はしていますが、まぁいいかなと思っています。

前のアイアンが 7年ぐらい使っていて金属疲労も感じました。
中古で買ったし、次買う時はこだわり持って買おうと決めていました。

カスタムオーダーさせていただきました。
【ロフト角変更】:−1°
【ライ角変更】:変更なし(カタログ値)
【F・P値変更】:+2mm
【仕上げ変更】:マットホワイトクロム
【カラー(刻印・ネーム・番手同色となりま す)】:レッドM
【輪郭形状】選択無しはスタンダード:ス タンダード
【トップライン形状】選択無しはスタンダー ド:スタンダード
【ソール形状】選択なしはスタンダード: スタンダート
こんな感じです。ライ角をあと1°フラットでもよかったかなと思います。

三浦技研 TC-101について
打感はモチっと感で芯に当たっている時と当たっていない時の差が激しいと思います。
打音が低い感じに聞こえます。
基本的に高い球が打てます。低い球はなかなか打ちにくいのかなと思います。
ピンをデッドに狙っていきやすいです。
シャフトのしなるポイントは真ん中より少し先ぐらいに感じます。

飛距離は
PW
推定距離120〜130キャリー
9I
推定距離135〜145キャリー
8I
推定距離145〜155キャリー
7I
推定距離160〜170キャリー
6I
推定距離175〜185キャリー
5I
推定距離185〜195キャリー
のイメージで打っています。


ざっとこんな感じです。
また何かあったらコメントお願いします!

では、最後に

「人生もゴルフも人それぞれ。間違いなんてないさ!」

ほんじゃ!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?