見出し画像

私の習慣


#日々の大切な習慣  ♯コラボ記事

最近の私の習慣にしている事は考えない時間を作る事です。

朝と寝る前に5分~10分くらい椅子に座った状態で目をつむり呼吸を意識するなんちゃって瞑想のような事をしています。

これを始めた理由としてうつ病になってから寝起きにネガティブな思考になりやすく、そのまま1日過ごしてしまうと常にゆううつな気持ちになってしまい1日が無駄になったような気持ちになってしまうので朝この行動をすることで出来るだけ考えない時間を作り、その日の始まりを嫌なものにしないようにするためです。

夜も布団に入った時にネガティブな事を考えてしまい眠剤を飲んでいてもなかなか寝付けないので考えない時間を作る事で不安が出てくる前に寝れるように行っています。

始めてまだ1か月ほどですが深く考えすぎる事が少しだけ減ったように感じます。

とは言え1日の中で気分の上下が激しくまだまだ精神を安定させるほどではないですが、自分の中で変化が感じられたのでこれからも続けて行きたいと思います。

あまりこの習慣に固執しすぎるのも良くないと思うで他にも楽しいと思えるような趣味も見つけて行ければと考えています。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?