見出し画像

列車

1997年4月23日(水)
列車が出発する場面。100年くらい前のこと。
新天地へ──とはいえそこには元から住んでいる茶色い人たちがいるのだが、この列車に乗る男たちには関係ない。彼らは「新天地へゆく」のだ。そして金を儲けたら帰ってくる。
派手な音楽隊を連れて行く。真っ白なホルンの男は乗り遅れたが、彼を置いては行かれないと気づいた男たちによって列車に引き揚げられた。

茶色い女たちもこの列車で連れて行かれた?
茶色い女たちは、遠い、海を越えた南の大陸──大きな島でみな死んだことは確かなようだ。
殺された?

緑の服をまとった女たちの足が、緑の草が生える黒い土の上を歩いた。
この人たちは、踊り歌う人たち。
わたしは踊り歌う人たちがうらやましかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?