#気づいた事

 以前もここでお話ししたが、
障害の方のお世話をさせていただいている。
 障害と言っても、心障害の方だ。統合失調症・ダウン症等。
 その中でも、強度行動障害の方もいらっしゃる。
 今日はその方と過ごした。
穏やかな表情で、手を振り私を迎えてくれる。「おーい」と言いながら。ハイタッチをして🤚
お互いの頭を撫でる。
これが、あいさつだ。私のそばから離れない。ずっと。
手が空き、Aさんに紙とペンを渡した。何かを書き、私に渡した。私もお手紙を書く。
掃除をしていたら、「モップが欲しい。」と指を刺して示す。
とても綺麗に掃除をしてくれた。私の手を握り、自分の頭を撫でて。と言わんばかりに、私の手を左右に振る。「ありがとうね」と言うと「どうも」と綺麗な笑顔が見える。食事も突然、ダイニングテーブルをひっくり返すので、一人で食べている。前には私。「美味しい」とお代わりをした。いつもなら、部屋に行くはずが、行かない。
 私は席を外す事を伝えると、
寂しそうな表情をする。「行ってらっしゃい」と・・・。
 戻ると、お迎えを待っていた子供の様に🧒、笑顔で迎えてくれる。
 施設は職員でご飯を作る。
夕ご飯のお米を研いでもらう。
手には自分で噛みついた後が痛々しい。ビニール手袋をつけてもらう。とても上手に研いでくれた。穏やかなひと時。
 この時が一番好きな時。こんなに、優しく温かいのに。
怒ると、恐怖心が出てしまう。
破壊魔だ。TVは4台目。洋服は切り刻み、自分を傷つけ、他人にも物を投げる、唾を吐く。
「誰か止めて!」と訴えている様に見えて仕方ない。「なんとかして、止めて!」と。
 今日みたいに穏やかな日が、1日づつ増えていけるように、褒めて、行こうって。できる事を少しづつ増やしていこう。と。気づかせてもらえた1日でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?