見出し画像

27.青物横丁の床清掃

この日の作業はすでに何度か経験している床清掃作業。

青物横丁駅なんて滅多に来ないけど自分の生活圏に近くて案外行きやすい。
駅集合とは聞いていたもののどのあたりで待っていていいか分からないため、説明しやすそうな場所を見定めて待機。

集合時間より少し早めに現場の方に電話をすると車で移動中らしく、自分の現在地を説明して合流場所をすり合わせて無事に合流。車に同乗して今日の現場に向かいます。現場の方が3名に自分併せて合計4人。

現場はそんなに大きくなさそうなビルで、見た感じ誰もいなさそう。車からポリッシャーやらモップやらを降ろして、自分と現場の方1人は上の階へ。後の2人は別な場所を作業するらしい。
誰もいない事務室に入ってポリッシャーをかけるので自分はそのお手伝い。ポリッシャーといっても


大まかなイメージ。これの呼び方が分からないのでこれもポリッシャーと呼んでます。

こういう大きいもの。中に汚水がたまるので、捨てに行ったり換えの水を汲んできたりも自分の仕事。バケツ一杯分ずつなのでそれほど苦でもないです。
事務所内をこれで掃除したら次は廊下。とトイレも。

トイレはポリッシャー使わずにモップで拭いた記憶、、、床の水を水取り(かっぱぎ)で塵取りに集めて捨てるのがうまくいかなくて大変でした。

途中、車でお昼を食べ(近所のコンビニまで車で送ってくれました)、午後から続きをやって、別行動の2名より少し早めに終了。

自分たちの片付けと一緒に別行動の方の片付けもやって、使った掃除道具もきれいに洗って作業終了でした。駅まで距離があるし道も分からなかったので駅まで送ってもらいました。

作業しているとやり方とか教えてもらえたりして、もちろんそれは次に自分が同じ現場に入った時に少しでもできるようにということもあるんだと思いますが、いずれにしても勉強になって楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?