見出し画像

エリオスR「陰陽懐奇譚」感想と編成

こんにちは、麩毬です。
まずはイベントお疲れ様でした。実はイベント形式の中で一番苦手なトレードイベント。どこまでアイテムを交換するべきか悩ましいところです。

今回はそんな「陰陽懐奇譚」について、ストーリーの感想とチーム編成をまとめました。お付き合いのほどよろしくお願いします。

以下はストーリーに関するネタバレが含まれます。ご注意ください。


・ 感想

西箱イベに引き続き平和時空ですありがとうございます。レンが猫に会いに行くのについて行くマリオンとガスト。初期のトゲトゲした雰囲気からは信じられないほど関係が穏やかになっていてニコニコしちゃいます。

そしてレンにだけ猫の声が聞こえるというトンデモ展開に。サブスタンスのおかげでどんな設定もまあサブスタンスあるしな…で片付けられるので本当に上手い世界観だなと思います。

というか猫の声が聞こえるって猫好きからしたら夢のような話ですよね。

その頃ビリーも猫に関する依頼を受けていました。情報屋なので結構アングラな取引が多いのかと想像してましたが、こういうパターンもあるのかと実は少し驚きました。お金にはなりますからね、うん。

猫の声についてはビリーも私と同じようなことを思っていました。気が合いますね。どんな非日常的なことも否定しないビリー、好きです。

レンはビリーのネクタイ引っ張るのやめてあげてください。

案の定サブスタンスの仕業だと判明し、同時にもう猫が20年飼われていると見た瞬間全てを察しました。ここでビリーとレンの意見が食い違うのが人間らしくていいなと思います。この問題に答えなんてありませんからね。

ただビリーのレンだからこそという言葉のとてつもない説得力。思わず鼻の奥にツンときました。最終的には猫の意見を聞く結論も二人の優しさが滲み出てとても感動しました。

ビリーのこういう気遣いが本当に大好きです。言葉にするのがうますぎる。ぜひ見習いたいものです。

最後は猫は死んでしまったけれど、双方にとって幸せな結末になって切なくも温かい物語でした。正直最初はギャグテイストでいくかと思っていたので、高低差にやられました。

ところでアフターケアまでバッチリの情報屋ビリー、商売として完璧すぎでは!!??

・ チーム編成

私はパッション属性はこれと言って強いカードを持っていないので、いつもウエストでリンクがつながる編成にしています。1 周年キースは完凸、バレンタインディノとジュニアはそれぞれ2凸と完凸、ダイナーフェイスは完凸です。フェイス以外はアドバンスロードも全て開放しています。

メインフレームは主に会心とBPUPです。ただこれでも会心率はあまり良くありませんでした…。そして15ターン目には体力が半分位削られているのでそこも怖かった感じではありました。

逆に良かった点は後半からは大体誰かしらバーストスキルを打ってくれるところです。後はメインアタッカーのキースがどれだけ仕事をするのかで勝負が決まる、極めて運要素の強い不安定な編成となっています。

この編成で約50%の確率でエキスパ+をオートで1回で倒せました。しかしやはり今のままではパッション属性は厳しいので、キース星4の西箱でお待ちしています。


以上、「陰陽懐奇譚」の感想と編成でした。今回はあまり周回できず、何とかエンブレムとミニヒーローの衣装は回収できました。いつもトレードイベントは苦戦しているので、いつか推しがきた時に全回収してみたいものです。

さて、次回はまさかのゴルセク!!あらすじからしてもエイプリルフール企画の完全アイドルパロみたいですね。ガストに至っては本編との温度差が凄すぎることになっています。そしてディノ推しの方連勤本当にお疲れ様です…。


最後に、この記事を見て少しでも楽しめたり興味を持っていただけたのなら幸いです。ここまでお読みくださりありがとうございました。



麸毬


※当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を使用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?