見出し画像

2|気持記録 : 頭の中でごちゃごちゃ喋るな


前回の記事にいいねを押して下さった方、ありがとうございました。
反応をいただけるのは嬉しい事ですね。
また写真を記事に使わせていただきました、スタディメイト様にも感謝です。ありがとうございました。


今日は頭の中がごちゃごちゃとうるさくて鬱陶しいです。
少々落ち着かないこともあり、久しぶりにキーボードを使ってポチポチと文字にしているわけですが、指の動きも忙しないです。何がこうも自分自身をせかせかさせるのか。
普段と違う事といえば「薬を朝昼と飲みそびれてしまった事」と「仕事が想起していた事と異なる展開を迎え想像以上に滞った事」くらい。仕事については滞ったといえど、準備していたもの全てが無駄になった訳ではなく、お客様のニーズに合ったものを再提案できるから別にいいんだけど、予定していた内容と大幅に異なるので先々の不安が出た、というのはある。
会社には車通勤ですが、今日の帰りは目がパッチリあいている感覚がすごいありました。もうパッチリあいてる。いつもはもう少しぼんやりとした目の開き具合なのに今日は自分で感じ取れるくらいパッッチリ。それでいて頭の中がギャンギャンと騒がしい訳です。
「一度ポストするとそのポストに裏付けをしようとしてさらにポストしてなんとしても自分を正当化しようとする面があるな」とか「〇〇しなきゃとか〇〇すべきとかの思考が多すぎてこれが認知の歪みか」とか「薬を飲んでると動悸が治っているからすっかり治ったんじゃないか?と思ってたけど朝昼飲まなかったら心臓に石押し付けられてるみたいな感覚になるから薬の効果ってあったんだな」とか文字にすると結構中身のないことを考えているのがわかります。
自分を正当化するというのか、とにかくいい人に見せようと取り繕う癖があってそういうのちゃんと認めた方がいい。1から起こったこと全て説明しようとするのも好きだし事実確認とかすり合わせとか好きだし何より「正しい」「大多数の意見」「事実」「本音」を知りたがるし人にも共有しようとして説明してしまうけどそもそもそんなことしている私自身は異常じゃないの?とか。ぐちゃぐちゃ脳内会議。
頭の中のおしゃべりってこれのことか、と今日初めて気がつきました。口に出して話してみたらどうなるだろうと思ったけど、声にすると対して先に進むこともなく、失言によって思考が停止。その失言をいかに綺麗なものに昇華させるかに力を入れ始め、結局何が言いたかったのか、何の話をしていたのかすらわからなくなる。

実際これだけごちゃごちゃ文字にしたものを投稿する勇気はない。自分を記録するにはいいかもしれないけど客観的にこれを読んで何か感じるものはあるのか?と考えたら何もないし、人に公開するまでもない。そんなものをかれこれ20分以上かけて打ち込んでいる訳だけど、打ち込むのは楽しい。振り返って読んでみたら案外悪い文章でもないけど取り立てていいものでもなかった。それでもいいか。記録だもの。

ため息。疲労感。面白い本が読みたいのに文字が頭に入ってこない。悲しみ。
今度積み本といつか買いたいと思っている本の話がしたい。書くの楽しそう。


読んでくださってありがとうございます。
そしてごめんなさい。

2024.09.04 記録 🍓 かとうぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?