見出し画像

第7話 Thank you 2022 〜What a beautiful life〜

はい!お久しぶりです。
ハンバーグが食べたいですね。


ついには2022年も残すとこ今日のみ。

今回は自分の2022年を振り返っていきます。
全部私事。

今年は最強に濃い1年だったと感じている。
超濃かった。
こうやって振り返りたくなるくらいなのだから。

1月1月ひとつきずつ振り返っていきます。
そしてその頃の写真やその頃聴きまくってた音楽などなどもちょくちょく載せていきますので是非是非。

それではまず最初に1月から振り返っていきます。

1月

2022年になった時は神宮に行っていた。友達と極寒の中人の並に飲まれながらカウントダウンした。

そして1月史上最大のトピックは2020年の8月高校2年生の夏休みから続けていたアルバイトを1月末で辞めた。
スーパーのレジのバイトだ。
結果1年半ほどやっていた。
この1年半は俺の人生の財宝と言っても過言では無いくらいこれからも大切な物として記憶に残り続けると思う。
その理由はコミュニケーション能力がだいぶ磨かれたから。
元々最低限の応答程度しか出来なかった俺が人としっかり話せるようになったのは間違いなくこの経験があったから。
ぶっちゃけた話裏方の方が好きなので品出しとかそっちの方がしたかったのだがレジに入ることになった。
接客業には絶対に向いていないと思っていたから本当にできるのかという半信半疑の気持ちのまま半年程アルバイトを続けた。
最初は失敗しまくってお客さんにも社員さん、パートさんからアルバイトの先輩方まで数多の方に迷惑をかけた。申し訳ない。
社員さんやパート達も良い方ばかりで結構甘えさせてもらったな。懐かしいし何だかんだで本当に楽しかった。
1月下旬には高校生活最後となる学年末テストがあったのでアルバイトのシフトは後半ほぼ入らずしてアルバイトを辞めるという感じになる予定だったがが高校で立て続けにコロナ感染者が出た為学年末テストが無くなった。
そのお陰で空いてたシフトをほとんど入れてもらって最後の1週間はほとんどシフトを入れた。1月31日までしっかり入れたね。
ただ1つ後悔してることがある。それは高1からアルバイトをしておけば良かったということ。
1年の間は「いつか始めよう」と思いつつも中々手が出ず気がつけば2年になっていた。
「夏休みには絶対に!」と目標を立ててなんとか2年の夏休みに実際に始められたのだ。
1年の時からやっていればもっとたくさんの出会いもあっただろうし見れなかった景色が見れたかもしれない。
けど最高に1年半楽しかった。
ありがとうございました。

2月


アルバイトを辞めた4日後から自動車学校に入学。ついに車を運転できるような歳にもなったのだなと感じた。
そしてMT車がとても難しかった事を鮮明に覚えている。
「クラッチって何?」「エンストって何?」という完全無知な状態で幕を開けたのだ。
ハイスピードコースという1ヶ月ほどで教習所を卒業出来るように教習所側か勝手にスケジュールを組んでくれるコースで行ったのでスムーズに終わったな。
2月4日入学、2月26日卒業だからな笑
この間は日曜日以外は全て教習所に通ったのを覚えている。
2月28日は高校の卒業式の予行練習、3月1日は高校の卒業式本番ということでこの2つを休みにしてもらったのだがそこまで長引かなかったので4日から26日までは日曜日以外全て教習所行きました笑
毎日バスに乗ったりまたは車で教習所に送って貰ったりまたは迎えに来てもらったりという割と至れり尽くせりだ。
卒検は100点満点だったので最高に気分が良かった。
あと指導員の方で1人めちゃくちゃ話しやすいおっちゃんが居てすごく楽しかった。
とても話が弾んだのでまたお話したいくらい。


3月

3月は結構色んなライフイベントがあった。まず高校の卒業。
何だかんだで3年間とても楽しかった。
最初は中学時代仲が良かった子達は全員クラスが離れてしまって自分だけ1人になってしまい、極度の人見知りだった自分はとても孤立していたが周りのみんながいい人ばかりでなんとか馴染めてそのまま卒業を迎えれた。
とても残念なのは修学旅行が無くなった事。
思い出が少し減ってしまったがそれでも楽しかったので良しとしよう。

そして2月に教習所を卒業しついに3月本免試験へ。
挑んだのだが合格まで1点足らずで不合格となってしまった。愚かだ。
あれだけ勉強したはずだったのに今までやってきたのは何だったのか。見返しながら再勉強して3日後に再挑戦。
2回目でなんとか合格。ついに免許を取得。
出来たのだが写真が気に入らなさすぎて今でも免許証は見せたくない。
「これ俺じゃねーだろ」ってくらい誰かわからん笑
単刀直入に言おう。ブッサイクだ。
まぁ免許証にそんな所を望んだところでかもしれないけどな。
それ以来親父の車やおばあちゃんの車を乗り回している。AT車が簡単過ぎてとても感動した記憶がある。
アクセル踏めば前進するし強く踏めば加速する。ブレーキ踏めば止まる。
MT車は左足でクラッチ操作しながらアクセルを徐々に踏まないと進まないしエンジンストップ所謂エンストする。加速するのもギアチェンジしないとダメだし停止もギアを落としながらクラッチを踏んでブレーキを踏むなければならなかった。やる事が多い多い。
その為AT車では大変感動をしたのを覚えている。

そして3月の最も大きなトピックとしては3月下旬ついに入社へ。
金属加工業に就いた。
1月のアルバイトの所でも言った通り接客業は絶対向いていないと思ったので裏方で金属加工をするという仕事に就いた。ここから大変な日々が始まる。


4月

4月以降は特に仕事ばかりでこれと言って何も無いのだが1つ言うとこの月から新入社員研修が始まった。
このブログの1話にも軽く書いたが入社して1年目の人何人か集まってマナー講師の人だったりとか先生方が来てくださって授業を受けるというもの。
4月からほぼ毎週水曜日に行われた。
周りは他の会社の方達だったりとかなんなら大学の卒業生だったりと高卒の自分にはとても難しい話もあったがこれまた周りがいい人達ばかり。温かかった。
お話をする人も少々出来たのに誰1人連絡先を聞かなかった。実はこれは今年の中でもトップレベルの後悔とも言える。まぁそれくらいいいお方達だったのだよ。
この研修は6月下旬まで続いた。

⬆️新入社員研修期間の時に狂う程聴いたためこの曲を聴くと当時を思い出す。半年くらい前だが既に懐かしい。


5月

5月は特にこれといった行事はなかった。
これ以降はほぼ仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事の為書くことが一気に少なくなる。

⬆️思い切って買ったAPEのTシャツ。

6月

この月も大して特別なことは無いが今思い返せばカラオケに2回も行っている。よく歌いますね。笑
この月は「Chilli Beans.チリビーンズ」という素敵なロックバンドを発見した。次の日新入社員研修だったのにあまりに好みな音楽過ぎて夜な夜な聴きまくり、次の日の新入社員研修が眠かった記憶。
ちなみに新入社員研修はこの月で終わった。

⬆️この2曲も新入社員研修を思い出す曲達。
素敵な曲達なのでみなさんも是非。


7月

この月はドライブで遠出したりした。
夜の山道は楽しいがそこそこテクニックが必要。慣れれば簡単なのかもしれないがハイビームを使っている時対向車が来たら(と言うより対面する前に)ハイビームを消すという作業がなかなかに難しい。
「ならハイビーム使わんかったらええやん」

違う違うそうじゃそうじゃな〜い。

ハイビームが見えやすすぎるんだよ。
特に山道は街灯もないからハイビームじゃなかったら道が分からぬ笑
目が悪いわけではないけど見えない。
だからハイビームさまさまです。

あとイヤホンがぶっ壊れたのでこの月はワイヤレスイヤホンを買いました。
今でも愛用してますよ。

この月に発売された[Alexandros]の約4年ぶりの
ニューアルバム。写真は開封前。



8月

お盆休みがある月。
仕事をしていると休みがモチベーションになる。
そんな俺にとっては最高の月だよ。

この月はワンピースの映画を観た。

公開初日に

多分映画を公開初日に観に行ったのは史上初だと思われる。神作品でした。
ひたすらにシャンクスがかっこよかった。
お盆は大阪に行ったり、久しぶりに中学校の時以来に会った友達とカラオケに行ったり割と楽しめたがサービス残業、所謂ノーギャラ残業がしばらく始まった月。
「何のためにやっているんだろう?」と自問自答を繰り返す日々だった。まぁやむを得ん。
そゆこともある。と言い聞かせた。

⬆️映画が良すぎてAdoさんのアルバム「ウタの歌」買っちゃったよね。8月は間違いなくこの曲が自分の中に居た。
まず今年を代表する曲でもあるはず。


9月

9月も特に大した行事はない。
ただ1つ覚えているのは会社から行かされる健康診断で人生初の採血があった。
その採血後に立ちくらみがしてベッドに寝かせてもらった。多分あの後我慢して立っていたら恐らく意識を失っていただろうと思う。
冷や汗が滝のように流れた。(滝のようにはちょっと盛った)
注射をしたことはあっても採血はなかったのでまさかしんどくなるとは。

10月

おワタクシの誕生月でございます。
まぁそんなことはどーでもいい。
この月は家の立体駐車場にやっと上手く車を入れられるようになってきた頃。自分の弱点は駐車が下手なところだ。
なかなか上手く停めれない。
且つ車止めが必ずあると思っている節があり、車止めがない所に駐車すると後ろにぶつけてしまいそうになったこともある。
まぁそうやって難儀していたがこの月辺りから少しずつだが車を綺麗に停めれるようになってきた。
まぁマイカーはまだないし車に乗るのも月3、4回とか。
なので上達もなかなかしない。
回数のせいにしているが成長が遅い俺も俺だ。

あとは滋賀県にあるデニムの聖地「FORTYNINERS」というお店に行ってきた。
全国からデニムマニアが集まる聖地だ。
テレビでも何度か紹介された事もあるくらいにデニム好きで知らない人はいないと思われるお店。

⬆️テレビで特集されてたよい

ちなみに俺はジーパンを買いました。
履き倒します。
今度ジーンズの秘密について機会があれば語ってみようと思うです。

11月

この辺りから仕事が激的に忙しくなってきた。
所謂繁忙期というやつだ。
そんな中でもプライベートは割と楽しんだ月。
まず日帰り京都旅行へ。
旅行と言うような旅行はしてないが。
電車で遠出をするのも悪くない。
とても楽しかった。

車で遠出も割とした。
ドライブは最高だ。

あとは下旬にポケモンスカーレット、バイオレットが発売されて以来ずっとやり込んでる。
恐らく過去一早く図鑑を完成させた笑
ポケモンは今でもやっている。
ポケモンって最高だよな。
あとストーリーが個人的に過去一良かった。
It's the best story.
It was an impressive finale.

12月

ついに来ました12月。
この月は会社の忘年会から幕を開けた。
なかなか食べれない高級なカニを食べた。
その後二次会でボーリング大会。
部長がボーリング上手すぎるし課長はフォームが綺麗過ぎて見惚れてしまった。
俺は相変わらずの100点前後。
ボーリング大会は忘年会で恒例らしいのでまた練習しておこうと思う。

しかしその三日後に事件は起こる。
なんとわたくし

コロナウイルスに感染してしまいます。

まぁ驚いた。
親戚は誰もかかっていなかったからまさか自分が1人目になるとは思っていなかったし会社でも1人目の感染だった。
かかってしまうことはやむを得ない事だが申し訳なかった。
でもその数日後にも3人ほど会社から感染者が出たので自分だけではなかったことが判明。
恐らく忘年会でどこかからもらってきたのだろう。
自宅療養期間は暇過ぎた。
部屋にテレビは無いのでひたすらポケモンしてた。
それ以外何もしてないかもってくらいに覚えてない。
とりあえず熱は最高で38.6度だった。
ひたすらに体が重たい感じだった。
熱は3日ほどで引いた。
あと血圧計が届いた。
それも返さなダメなやつ。
「いや別に使わんわ」って感じで結局1回しか使ってない。使ったんかい
しかし自宅療養5日目程の時にご飯を食べると「味がせん…」
味覚と嗅覚を失ってしまった。
どれだけ濃い物を食べても全く味がしないのだ。
食事がここまで楽しくない事はなかった。
そして何が恐ろしいかって言うと復帰してこの文章を書いている今でもまだ味覚が戻っていないという事。後遺症というやつだねぇ。
復帰から2週間ちょい経つのだが味覚と嗅覚がまだ戻ってこない。
辛いものは味覚ではなく痛覚なので辛いのだけは分かる笑
けど最近微かに味は感じるようになったのであと少しで治るとは思う。
でもなんか亜鉛サプリを飲めばすぐ治るらしい。飲んでないけど。

※12月写真全然なかった笑

こんな1年。正直書いてないこともいっぱいある。
たくさんの満足、たくさんの後悔、たくさんの出会いと別れを繰り返した1年。
2022年にもう少しとどまっていたいと思うくらいに謎の喪失感がある。
森羅万象の全ての物が愛おしくなってしまうような1年だった。
多分これから生きていく中でこの年を忘れることはないと思う。
What a beautiful life
美しき我が人生を。


今年1番聴いた音楽

ここで今年1番聴いた音楽を載せておきます。
色んな音楽アプリでも集計されております。
その結果今年1番聴いた曲はこの曲になりました。

今年の2月にリリースされたナンバー。
実は今年の1月1日に[Alexandros]のボーカルギター担当川上洋平さんがDJを務める冠ラジオ番組、「Panasonic presents おとをかし」にて初オンエアされた曲。
そのため自分の中では2022年の幕開けの曲でありながらもリリースされた当時は毎日教習所に通っていたので教習時代を思い出したりもする。けどこの曲はそんな思い出補正も関係なしに神曲だと思っている。
2021年10月頃にこの曲の一部が公開された。
Aメロとサビだけ聴けたのだがサビよりもAメロの衝撃を受けた。
「破り捨て〜たら🎶」があまりにもグッドメロディーだった…
この衝撃は今も変わらないし記憶を消してもう一度聴きたいくらい。
俺の中で今年の曲はこれだし実際にこれを1番聴いている。
みんなも是非聴いてみてください。


最後に

「しんのの[そこに愛はあるんかブログ]」に実は改名しました。
これといった名前も思いつかなかったから元々本名でやっていたけどいい名前を思いついたのでこれにした。
このそこに愛はあるんかブログは不定期で吐き出したい事をぶちまけます。
その時はまた読んでくれると嬉しいです。

現在夜中の3時。そろそろ眠たいので寝ます。
2022年最後の1日、ぶちかまそうぜ。

ではでは。


p.s.  来年は車を買いたい。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?