なぜライブレストランの紹介サイトを作ったか(1)
わたくし、ライブレストランやジャズバーの紹介・口コミサイトTASTICを運営しておりますが、
ぶっちゃけ
ライブレストラン
行ったことありません。
ジャズバーは、バンド仲間に連れられ、数回行ったことはあるものの、どちらかというと演者側だったので、純粋に客として行ったことはなく。
それで何故、ライブレストランやジャズバーの紹介サイトを作ろうと思ったか。
いくつか理由がある気がするので、ひとまずその1。
単純にライブレストランとかジャズバーとか、ずっと気になってた
町中を歩いてると、ちょくちょく見かけないですか?ライブのポスターとか貼ったジャズバーみたいなお店。
ライブは好きなので、気にはなるものの、店の様子とか料金システムとかわからないので、なかなか入りづらい。
どうせなら面白そうなライブが見たいけど、演奏のレベルとか雰囲気もよくわからない。
情報調べようにも、お店のサイトにはあまり細かい情報載ってないし、口コミサイト調べても、載ってるのは殆ど食事の情報で、ライブの様子とかわからない。
そんなこんなで、ライブレストランとかジャズバーにご縁がなかったわけです。
ライブってもっと日常?
が、とある日、新宿のガード下で友人と飲んでた時、たまたまギター持った流しの人が来まして。
リクエストに応えて、ゆずの「栄光の架橋」弾き語りしてたんですよね。これがなんと言うか、歌が特別うまいわけでもないんだけど、なんか楽しかった。
酒飲んで歌聞くのなんか楽しい。なんなんでしょうね、あれ。
ライブハウスなどでの、ステージと客席という関係性とは、また違う音楽の楽しさがあったような気がしました。
生演奏と言えば、フェスやライブハウスの非日常なものが普通だったけど、なんと言うか、ライブってもっと日常的なものでもあるのかもなーと。
「もっとこういう感じで気軽にライブをたのしみたい」
「こういう場所がもっと身近になったらいいな」
そんなんがTASTICを作り始めた理由のひとつ。
その1おわり。
by tkc