見出し画像

布マスク2枚に思うこと


「分かってますよ。
安部首相、エイプリルフールですからね。」
って思ってしまう。

国が懸命に考えた対策なんで
納得はできていないけど
我々が選んだ以上は文句も言えない。

新型コロナの国内で初めて出た頃
マスクの感染防止は意味がないと言ってたのに
結局、マスク配るんかい!って感じです。

環境が代わり、感染者が増え
潜在的な感染者も増えている以上
確かに、マスクは有効な手段だと思いますが
この感染者の広がりでその対策だと
納得できない方は多いと思う。
国外では、より強制力のある外出制限や交通制限が敷かれています。

ですが、日本は布マスクを2枚配るのと外出自粛の要請のみ
そりゃ、私みたいな国民は不安になっちゃいます。

法治国家である日本が
すぐに強制的な感染防止対策を敷けるとは
流石に思っていませんが、苦しくなればなるほどコントロール出来なくなると思います。その前に、なにか強制的な措置を取ることが必要だと思います。

安部首相は会見で

「本日は私もつけていますが、布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応するうえで極めて有効。1住所あたり2枚ずつ配布」

と述べています。
マスク需要に対応する有効対策ではなく
感染防止対策を考えて欲しいです。

それに1住所あたり2枚ずつ配布って
家族が多いとことか、2世帯とかどうすんの?
って思っちゃいます。

いったい、いつ終息してくれるんだろうか
先がまだまだ見えないですね。

不謹慎かもしれませんが
布マスク2枚配布が
エイプリルフールの意味だったら
安部首相のセンスに脱帽ですね。
身内では、笑いがあふれました。



#毎日 #コロナ #エイプリルフール #布マスク #2枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?