見出し画像

SEALDs裁判を振り返り検証する(第1回)

なぜいまさらSEALDsなのか。それはSEALDs元メンバー女性に対する誹謗中傷裁判で被告となり、裁判で惨敗した者が今現在、私が民事訴訟に訴えている被告と同一人物だからである。

今回はSEALDs裁判の原因となった被告のツイート(①~㉝)を、まずは原文のまま紹介する。今後はシリーズ化し本稿を更新する形で順次、司法判断を追加検証してゆきたい。

*事情に精通された方、お急ぎの方は、■対象となったツイート群(①~㉝)へとお進みください。

この人物はかつて安保法案に反対するSEALDsの活動に参加していた。なぜ造反したのか、その理由は定かでないが、離脱ののち被告は特定メンバーをターゲットに、元仲間に対して激しい憎悪感情を向け、長期間にわたり執拗な誹謗中傷を繰り返した。その結果、元メンバー女性2名に提訴されることとなり惨敗。242万円という高額の損害賠償責任を負うこととなった。判決時には全国ネットのTVニュースでも流れ、「憶測に憶測を重ね」との表現が各紙面上を賑わせた。

裁判の争点は被告の発信にどの程度の根拠があったかであり、典型的な名誉毀損訴訟である。真実性/真実相当性が争われることとなった。

被告はどのようなツイートを発信したか、裁判官は各ツイートをどう評価したのか、また司法判断は妥当なものだったか。それらを具に検証することは、私が今現在抱える自身の訴訟にとっても無益ではない。(この裁判の記録はすでに倉庫に保管されていたにも関わらず、私の提起とほぼ同時に地裁の部署に長期間貸し出されていた。どの部署かは推して知るべしである。)

それに先立ち、筆者の政治的立ち位置を簡単に述べておくと、私は改憲を主張する保守主義者であるから、当時の安保法案については(まずは憲法を改正するべきという立場ではあったものの)当時も今もSEALDsの主張にシンパシーは一切感じていない。ただし相手が誰であれ、「憶測」に基づく執拗な誹謗中傷は”道徳的”にも”法的”にも許されるべきではないし、また、もしも彼らの政治的主張に批判的立場であるのなら反論で対抗するべきであり、根拠のない誹謗中傷行為は相手方を”政治的”に利する愚行中の愚行と考える。

なお、原告の実名はすでにメディア等で公表されているため、本稿でも実名で転記させて頂いた。ご両名には長期間にわたる悪質な誹謗中傷の被害にご同情申し上げる。

■裁判の概要

地裁:(提起)令和元年8月8日 → (判決)令和3年2月9日
高裁:(提起)令和3年7月26日 → (判決)令和4年2月2日
最高裁:            → (棄却)令和4年12月14日

一審の地裁では99万円の損害賠償が確定。被告の反論は何一つ認められなかったが、勝訴した原告側が「賠償額が低い」と控訴。

控訴審では一審では認容されなかった複数のツイート群があらためて加算され、最終的に242万円の賠償金額となった。判決は朝日新聞をはじめ大手メディアが報道。朝日新聞は番号①のツイートを引用しているが、他紙はそれぞれ異なるツイートを引用している。

被告は最高裁に上告するも令和4年12月14日付で棄却が決定した。

■対象となったツイート群(①~㉝)

①     投稿年月日 平成28年1月27日頃
Sealdsが安保反対のために立ち上げられたのでないなら、福田和香子は何の仕事をして金をもらっているのでしょう?パリに滞在して狂ったように買い物して、明日はないかのように贅沢そうな暮らしをしている、そして性生活のことまでわざわざ公に投稿する理由は?野党を負かせるため???

②     投稿年月日 平成28年1月27日頃
誰の金でパリでご馳走にあやかれるのかsealds福田和香子。冗談か知らないが自分を売春婦と呼び、女を使ってると自分で言う人に「性差別はなくすべき」とツイートされても、お前が促進してるんだろうと。政治と性リンクさせるのやめて!

③   投稿年月日 平成28年1月29日頃
@aki21st あなたの仲間はなぜ憲法改正の話をしますか?なぜ牛田や紅子さんは名誉毀損と脅しますか?なぜ坂本龍一や著名人と仕事しますか?なぜ和香子さんは欧州でいい生活ができるのですか?憲法変えられると国民困るんです。やめて下さい

④     投稿年月日 平成28年1月31日頃
@KawanagareK えー、誰が陰謀論って言ってるんですか?質問に答えられないんだから陰謀ですよね?陰謀論って人には福田和香子のプライベートスタジオとダイヤモンド、渋谷駅や新聞広告、台湾や国内出張し放題のこと聞いてくださいよw

⑤     投稿年月日 平成28年2月1日頃
訂正 チューリヒだけでなく。
相当金使い込んでますね。この女1人に誰が何の対価としてどこから金を出したのか?本人が#SEALDsの#福田和香子ですって名乗ってるんだからsealdsに答えてもらおうではないか。
 
⑥     投稿年月日 平成28年3月28日
デモしてもデモしてもしょうがないのに、デモばかりする世の中にしているのはこの人達だと思う。これは#SEALDS福田和香子のきょうだいだよね。ということは、サーカスして金銭的に報酬をもらっている人工芝要員の可能性が高いと思う。

⑦     投稿年月日 平成28年3月29日頃
またカナパヨが自作自演を被害者ヅラで伝える。
この警備のツケは国民が払う、税金で。
消費税とTPPから目をそらすための人工芝や福田和香子のダイヤモンド代に払う税金があるなら、増税しなくていいじゃないか。#SEALDs#パヨク

⑧     投稿年月日 平成28年4月10日頃
舛添要一と福田和香子がやっていることは同じである。福田は税金で豪遊しているか証拠はないが、この団体#SEALDsが「普通の学生による自発的な護憲反戦団体」と大嘘(実際と真逆)として現れて、国民に詐欺を働いたことに変わりない。
日本はこのように反逆した者を祭り立てる世の中にされた。

⑨     投稿年月日 平成28年4月16日頃
@ishiitakaaki
ご返信ありがとうございます。私も石井様と同じバブル後ですが、そうだったんですね。福田和香子(和光大学3,4年?)本人も「幸せな売春婦」と自称しています・
ajwrc.blog102.fc.com/blog-entry-103・・・

⑩     投稿年月日 平成28年4月20日頃
福田和香子は、セクロス投稿が多く、自分を売春婦と呼び、慰安婦のこと謝れといい。この添付の写真は、「男が生理を嫌がるくらいレイプを嫌がればいいのに」と、病んだ文章。加害者のくせに、絶対に被害者の立ち位置から攻めてくるから気をつけて。

⑪     投稿年月日 平成28年4月23日頃
姉弟で人工芝。(福田和香子とリュウキ)
お父さんの仕事なんだろう?

⑫     投稿年月日 平成28年8月16日頃
Apple=illuminatiなんちゃって、後付けでいくらでも何でもイルミナティと言えるけど、まあ人工芝工作員がMACコンピュータを使ってたのは事実。福田和香子はこういう写真もパブリックに投稿してダダ洩れさせる工作員。

⑬     投稿年月日 平成30年5月12日頃
このSEALDs福田氏もジョージソロスの仕込んだWomen’sMarchや#METOOやってます。最近ソロス人工芝の法曹を使って言論弾圧キャンペーンを猛スピードでやってますね。懲戒請求されたら逆に訴え、メディアや弁護士ドットコムでも宣伝する。ソロス金か税金で司法を腐敗させているのかというような。#NWO

⑭     投稿年月日 平成30年6月30日頃
伊藤詩織はフランスでインタビューされたとELLE雑誌でカバーされる。
ELLEはもちろんイルミナティ。
私をスラップした福田和香子氏はパリに家があると投稿。「彼氏(ドイツ人)の実家」と釈明。
 フランスに科研費で反日工作がなされるかもですね
ELLE=illuminati
Elle.co.jp/culture/interv・・・

⑮     投稿年月日 平成30年7月17日頃
パヨクがCIAでないなら、なぜピースボートの提携組織はソロス資金のNGOなのか?なぜソロス財団土井香苗とCIAアエラがMETOOを電通を使って促進して、ヒューマンライツナウで詩織と福田和香子が「ハニトラなんて馬鹿だ」とスッペチするのか?なぜ福田は長島・大野・恒松法律事務所を使う金があるのか

⑯     投稿年月日 平成30年7月18日頃
牟田和恵と同じWANのSEALDs福田和香子はヨーロッパにポールダンススタジオを持ち(科研費?)、「ダイヤモンドのように大切なオーガズム」などセックスの話ばかり、冤罪を捏造して世界に自分を売春する詩織と同じで、話すことは股、股、股。スラップ訴訟で言論弾圧これが国連の世界統一政府アジェンダ

⑰     投稿年月日 平成30年7月21日頃
全員スラッパーだね。
福田和香子と辛淑玉はスラップに使う弁護士が同じ。ソロス財団土井香苗の夫。
福田と香山リカが使う弁護士は同じ、小倉秀夫。
いずれも資金源につっこんだら嫌がらせに恐喝。
伊藤詩織の弁護士は知らないが、レイプ詐欺&虚偽告発を山口が指摘するので偽のアリバイのため恫喝

⑱     投稿年月日 平成30年7月25日頃
ソロス財団のパペットで、資金源を聞いたらスラップするSEALDSの福田和香子氏が、「家父長制がー」と杉田水脈リンチ心理作戦に参加してるのが見えたけど(読んでないけど)(もちろん報酬もらってますよね)、彼女がかつて「底辺を彷徨うクズども」と批判者を呼んだとき、左翼は誰も批判しなかった偽善

⑲     投稿年月日 平成28年1月29日頃
Sealdsないし#橋本紅子は、一切嘘やデマを垂れ流したり、暴言炎上してから削除することなく、踏ん反り返って危機感ないことはないのだろうか?憎悪と侮蔑に満ちた荒っぽい言葉はブーメラン。民主主義政治団体にふさわしくない。

⑳     投稿年月日 平成28年1月27日頃
パスタチンコこと橋本紅子の腕時計、去年7月と12月。12月の方すごいいいな。時計のこと全然知らないんだけど、高いのかな?
同じsealdsの和香子が随分羽振りが良さそうなので、気になった。

㉑ 投稿年月日 平成28年2月11日頃
① #SEALDsは政治資金法違反、処罰、説明なしですか ②#橋本紅子や #牛田悦正 は脅迫で言論弾圧。③#福田和香子 ボランティア学生が欧州に家を持て、散財できるお金はどこから来ますか

㉒ 投稿年月日 平成28年2月14日頃
@tritikomugi 「ぶったたかれる」大笑い。まだ味方がいるみたいですねー。理解不能。
「享楽が好きな人がでもやっただけ」は苦しい言い訳でしたね。今日は紅子が「悲しそうな顔してでもすればいいの?
」とまた苦しい言い訳。享楽をするための報酬のためにでもしただけじゃん、嘘つき。

㉓ 投稿年月日 平成28年3月15日頃
SEALDsは自分はお金もらっていい生活させてもらいながら、自分自身を売ってもらいながらヘラヘラ地鶏しながらやっておいて、批判を避けるために、「文句あるなら自分でやれよ。私は誰かにやとわれてやってるわけじゃないんだ」(橋本紅子)などと大嘘を自分からつく。

㉔ 投稿年月日 平成28年4月2日頃
この記事書いた人もこの大石康彦教授も、絶対パヨクだよね?
パヨクは民事裁判がお好き。ネットで発言していちいち訴訟起こすなんて、マイノリティと称する側が勝つんだから脅しでしかない。
sealdsの橋本紅子や牛田悦正の脅迫などは警察もの。

㉕ 投稿年月日 平成28年5月7日頃
Catさんがsealds界隈に言論封殺されたことを述べられていたが、まつエク芸能人投稿ばかりしているパスタちんこ紅子は「弁護士行き確定」という暴力を使う奴だからな。現にこの界隈の弁護士がslapp訴訟を起こすなど社会問題では?

㉖ 投稿年月日 平成28年5月8日頃
ちなみにこの橋本紅子の「法に触れることは何もしていない」というのはウソで、政治資金規正法に違反しています。違反しても罪に問われないという意味。#sealds なぜ誰も訴えないのだろう。訴えてもどうせ負けるかぽあされる相手なのでは?

㉗ 投稿年月日 平成28年5月8日頃
Sealds復習
1.橋本紅子 脅迫してもお咎めなし、イベント露出、まつげエクステンション投稿三昧

㉘ 投稿年月日 平成28年5月11日頃
Sealds復習 おお!このハム速は削除されてない!素晴らしい。
これが橋本紅子が「ただで済むと思う方が間違ってる」と脅した事実ばかりだ。

㉙ 投稿年月日 平成28年5月14日頃
自分のガールズバーみたいなとこで働くような女なんでしょ、sealds橋本紅子さん。あんたがどれだけ政治や思想を語れるか見せてごらんよ。マツエクと日本死ねと在日マンセーしかないでしょうが。

㉚ 投稿年月日 平成28年5月14日頃
マツエク狂いのsealds橋本紅子さん。2014年には自給低くて我慢してたマツエク、今はしょっちゅうやり放題。政治資金規正法違反の団体で、たくさん仕事貰ってギャラもらって。商品としての女を有効活用。

㉛ 投稿年月日 平成28年5月15日頃
何が 笑 だ。
スポンサーを聞かれると逃げる香山リカと福島に行ってきた橋本紅子(交通費誰が出した?)。
今災害で急を要するのは熊本なんだけど。「差別は金になる」と同様、放射能は金になるんですか?おまえの下手な歌など誰も聞きたくない!

㉜ 投稿年月日 平成28年5月17日頃
「反差別運動」という名のデモ妨害運動(国会議員も関与)は、「ほぼ無料」だそうだ。ほぼって何?では、風刺間にぱすたちんこ橋本紅子と行った新幹線は誰が払ったのだろう。
自腹で行くような人たちでは決してないと思う。
清廉潔白ならやくざを使って脅すはずはない。なぜ脅迫罪を問われないか?

㉝ 投稿年月日 平成30年6月25日頃。
Sustainatopia、The Clintns, and PEACEBOAT
Sanfrancisco2016, sustainatopia, com/about-us
サステナトピアとかいうクリントンと握手していりうNGOみたいなのにピースボートが載っている。SEALDSが宣伝していたベンジェリも(橋本紅子のFB投稿がステマであることが核にできた)。
SEALDS宣伝していたForbesとパヨク
ハフポも