見出し画像

八段合格までの練習過程

はじめに

皆さんこんばんは!
いつもお世話になっております、一般音ゲーマーのたすかーです。
今回は七段取得後から八段に向けて約1ヶ月の練習過程を
まとめたので記憶が新しいうちに熱く語っていきたいと思います。
※九段まで地力を上げない前提です

プレイ環境の改善

専コン膝置き→フェニワン机置き→座布団かさ増し正座机置き打鍵…
…の様に日々独自の進化を遂げておりましたが、
長時間の正座は中々に酷であった(主に膝と足び痺れ)為、
念願の立ち環境を構築することと相成りました。
今まで姿勢的に難しかった手首皿を導入するきっかけにもなり、
手首皿を使うようになってからはクリア出来る曲の幅が増え、
より一層練習に励むことが出来ました。
もっと早く立ち環境に移行していれば良かったです。

フィジカルゲーであることを理解する

☆10を毎日メインで遊ぶようになってからは、
長時間打鍵するのが段々と厳しくなって来ました。
湿布で無理やり痛みを抑えていたのですが絶対良くない気がしたので
某動画サイトにて腱鞘炎緩和のストレッチ方法を学び、
打鍵後に風呂場でストレッチをする習慣が身に付いてからは
翌日の打鍵から急激に調子良くなりましたのでご参考までに!
もう完全にスポーツだよこれ()

とにかく未プレイを減らす

正直これに着きますが理由としては主に2点あり、
段位ゲージを回復する練習と耐える練習です。

☆9~7
Hard埋めや未プレイを減らす。
段位曲で難しい小節のノーツを取り切るより、
ノーツ密度の薄い部分をしっかり回復に充てたいという目的があります。
しかし筆者は上位曲特攻ばかりで下位曲埋めはあまり得意ではなく、
八段合格直前は以下の様なランプ状況でした。
7→ 所持曲全てノマゲ以上、半分Hard埋め
8→ 9割ノマゲ、半分いかないぐらいをHard埋め(全て解禁出来なかった)
9→ 8割ノマゲ、☆8より少ないHard埋め(クリア出来ない曲もあった)
※この期間に全てプレイした訳ではなく今までの積み重ねです

☆10
段位曲で難しい小節を練習する区画です。
全難易度中、最も楽曲数が多いのでまずボリュームがある。
従って楽曲ごとの配置パターンも多いので単純に地力に繋がる(脳筋思考)
ミスカウントの少ない曲は積極的にHardランプを付けましょう!
初見曲は正規譜面+EASYで内容を確認し、難しそうであれば次の曲へ
階段曲や正規が押しづらい系であればRANDOMを付けて再挑戦の様な感じで
とにかく色々やりました。※アシストランプは使わなくていいです。
八段合格直前で全体の7割をプレイし、5割前後ノマゲが付いてました。
※あくまでも目安程度に

☆11
段位曲でとても難しい小節を耐える区画です。
クリアレート順に10曲程度触って数曲ノマゲ付けば良い方です。
基本的にはアシスト→EASY→ノマゲの様な順番でやってました。
後述しますが、物量に目を慣らしましょうという副次的効果もあります。

優先順位は☆10未クリア→☆10Hard→☆11特攻→☆9みたいな感じでした。
人によっては優先順位が前後する事もあるみたいです (師匠 談)

なんやかんやでACも八段合格

課題曲が変わった

1曲目のAAを超える為にAurora 灰やentelecheia 灰に
必死に食らいついて居たのですが残念ながら
INFの大型アップデートにより練習していた課題曲が変更となりました。
AA → Clione(Ryu☆Remix)
moon_child → 月光
灼熱とギガデリは続投←え?
上記の通り変更となり、今まで頑張って対策したのに…と嘆きつつも、
師匠に相談し幾つかの解決策を頂いたので共有致します。

アプデ後の課題曲練習

Clione(Ryu☆Remix)
Golden palms穴のノマゲ、灰のHardをこなして、
何故か六段の頃から一生粘着していた、リリーゼと炎龍レーヴァテイン 灰がいい感じに噛み合い、然程この曲は苦労しませんでした。
正規譜面はかなり押しやすい部類だと思うので
段位ゲージを抜けるだけなら全く問題ないはずです。

灼熱Beach Side Bunny
筆者はこれまで皿曲に大変自信が無く、
数をこなしても何だかしっくり来ない現象がしばらく続きました。
とにかく色んな皿曲に触ることで解決したので順を追って説明しましょう。

Digitank System 灰 遅い皿を覚える 皿曲の入口
Bounce Bounce Bounce 灰 数をこなすフェーズ
naughty girl@Queen's Palace 灰 鍵盤回復を意識する
SAMURAI-Scramble 灰 ※楽曲パック
Red. by Full Metal Jacket 灰 早い皿を覚える
Snake Stick 灰 2連皿の押し引きを意識する
灼熱Beach Side Bunny 灰 覚えたことを活かす
一部省略していますが概ねこんな感じです。
余談ですが☆9皿曲Hardとかは出来ませんでした←

月光
BPM155にしては早すぎない…?体感は☆11ぐらい難しい。
皿複合+螺旋階段という強烈なサビがある曲です。
中盤の螺旋階段地帯は皿を捨てて鍵盤を取りきっても良いかもしれません。
練習になったのは、garden 穴、Love Is Eternity 穴で、
特にgarden 穴はINF八段に必要な栄養素が詰まっているので
沢山プレイしましょう(本当だよ)
アプデ前からよく選曲していた、SYNC-ANTHEM 灰が
いい感じに練習となっていた感じもあります。Tatsh曲は良いぞ!

gigadelic
一度この曲で八段を逃したので、今回ばかりはかなり対策を積みました。
練習曲は以下の通りです。多くは語りません。
とにかくRANDOMを付けて、EASY安定したらノマゲして下さい。
ay carumba!!!! 穴
BITTER CHOCOLATE STRIKER 灰
GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26- 灰
GRID KNIGHT 灰
THE DEEP STRIKER 灰

多くは語らないと言いつつ少し解説すると、、、
・謎のリズム(通称:LED音頭)に耐性を獲得する
・皿+トリル、皿+階段、皿+同時押しの様々なケースに対応出来る様にする
・ラスト付近の物量に耐性を付ける

ギ ガ デ リ を 許 す な

最後に

いかがだったでしょうか。
beatmaniaを始めてから約半年が経ち、
いよいよ次は赤段位、九段に挑戦となりますが、
八段→九段は圧倒的地力の壁があるので、のんびり頑張っていく所存です。

宣伝ですが、Twitchで弐寺の配信をしているので
Note見たよ!と一言いただければ幸いです。
それでは良き打鍵ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?