アイハーブで配送遅延?のヤバすぎる影響はあるの?どうする!?
例の影響でiHerb ( アイハーブ )の配送に遅延が生じる可能性があることを公式でアナウンスされています。
拡大防止対策の一環で入国規制を強化しました。
つまり外国から日本に入国しにくくなるわけです。
アイハーブの日本からの注文はほとんど韓国倉庫から発送されています。
iHerb(アイハーブ)の配送方法にヤマト運輸を選択した場合はYGL ソウル支店、佐川急便を選択した場合は佐川グローバルのSEOUL,KOREAから送られてきます。
iHerb(アイハーブ)の配送が遅延!?
アイハーブ は例の影響で日本向けの配送に遅延が発生する恐れがあることを公式アナウンスしています。
情報は更新(今現時点では)されてますので最新の状況については公式サイトでご確認ください。
iHerb ( アイハーブ )でどれくらいの配送遅延が生じている?
アイハーブ (iHerb)の配送遅延について大幅な遅延は起こり得るのか聞いてみたところ、『今現時点では1〜2日程度の遅延を確認している』と返信がありました。
韓国倉庫から発送されるiHerbの荷物はアメリカから送られてきたことになっている?
アイハーブの配送遅延について、複雑なのは韓国倉庫から発送されたものが、協定上はアメリカから発送されていることになっていることです。
なので韓国に対する入国規制が行われても、韓国倉庫(協定上はアメリカ発送)からだと問題ないのかな?
と思いiHerbに問い合わせましたが、テンプレ回答?で自分が求めている回答は得られませんでした。
そもそもなぜ、韓国倉庫から発送されているのに、伝票状の発送元がアメリカのロサンゼルスからになっている?
アイハーブと自由貿易協定
iHerbの配送は昨年から従来のアメリカから韓国発送に変更されたわけですが、韓国配送に変更されて以降も商品の伝票上の発送元がアメリカのままだということにお気づきでしょうか?
伝票上はアメリカの住所なのに、荷物の追跡番号を運送会社のサイトから検索すると韓国発送だったと初めて気づく人もいるのでは?
これは自由貿易協定によるものです。
韓国倉庫の商品はアメリカの倉庫から仕入れているのですが、アメリカ→韓国倉庫→日本に送られてきたとします。
これは、韓国倉庫を省略すればアメリカから日本に送られてきたという見方ができます。
協定上で韓国倉庫は、あくまでも一時的に経由しているだけということになっているみたいです。
日本と韓国は隣国ですし、アメリカからの距離を考えると韓国を経由する意味は?と思ったのですが(今までは、ずっとアメリカから日本に直送だった)、長期的に見ればコストカットにつながるのでしょうか!?
アイハーブが巨大な韓国物流センターを新設したのは、日本市場を長期的に見据えているという考え方もできますね。韓国倉庫からの主な発送先の1つが日本ですから。
iHerb ( アイハーブ )の商品が届かない時は
iHerbの商品が例の影響で届かない場合はどうすればいい?
外国からの入国が規制強化されたことで商品が届かなくなる可能性はあるのか?アイハーブのカスタマーサービスに直接問い合わせてみました。
——————————————————————————————
アイハーブの配送遅延についてのまとめ!
iHerbのカスタマーセンターに入国規制の強化に伴い商品が届かない(届けられない)ということが起こり得るのか聞きました。
ですが、上記のやり取りを見てもらえればわかるように、テンプレ回答?で自分が求めているような答えを得られませんでした。
なので今、アメリカのiHerb本部に英語で問い合わせています。
回答があり次第、後日そのことについて追記したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?