見出し画像

よく知らない人から道を聞かれる

そんなことありませんか?
多分世の中にはそのような方がいらっしゃると思います。
私もそのひとりです。

生まれてからほぼ同じ地域に住んでいるのですが、中学生の頃に電車通学するようになってから異様に道を尋ねられます。

しかも初めて道を聞かれたのは外国の方。
某キティちゃんのテーマパークはどこですか?と英語で聞かれました(笑)
おいおい、1年くらい前にやっと英語学び始めたのに満足に返答できないぜ!と心の中で思いつつ、拙いカタコト英語で答えたけど絶対に伝わってないと思う。
そもそも某テーマパークの最寄り駅とは全然違う場所で聞かれてるし、電車に乗ってとしか答えられてないからね(笑)

中学高校時代は道も聞かれたし、バスを待ってたら同じくバス待ちのご老人の方からもよく話しかけられたな。皆さん共通しておっしゃるのが「孫がこのくらいの年なの」。微笑ましいよね。
テスト期間中にたくさんの教科書とノートを持ち歩いてバス待ってたら後ろに並んでいたおじさんに「テストかい?頑張ってるね!」って言ってもらえたのは嬉しくて今でも覚えてる。

話戻りますが、やっぱり地元でよく道聞かれるんですよね。
遊びに行った街では全然聞かれないのに…。

大学の頃は帰宅遅くなったりすることが多かったからあんまり道聞かれることがなかったけど、たまに授業ない日に地元で買い物していると聞かれることはあったかな🤔

社会人になってからは職場が地元だったので、仕事で出歩いているときに道を聞かれることも多数(笑)

そして本当に謎なのがベビーカーに子ども乗せて散歩するようになってからめちゃくちゃ道聞かれるようになったこと。

なぜ?

別に嫌だとかそういうことではなくて、他にもたくさん人がいるのに何故私を選んでくださるの?という気持ちです(笑)

しかも皆さん共通しているのが、子どもの存在には触れていないこと🤣笑
本当に道に迷ったり困ったりしているから話し掛けているんだなーと。

もう今年だけで4回は道を聞かれています。

道聞きたいときにたまたま近くを通ったのが私だったのかもしれないし、話し掛けやすそうな人を探してたら私だったのかもしれない。

目的地への道がわからなくなってしまった皆さん、、、地元なら道わかるのでどんどん話し掛けてもらって構いません👏笑

子連れで暇そうと思われてるのかもしれないけど、このご時世的にもわざわざ話し掛けてまで道を聞いてくださって頼られるのはちょっとだけ嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?