歯医者でアルバイト

ついつい見かけてすぐ書いてしまう人

それがたそひこです


自分はあの選択をしたから
今の仕事に繋がっていると思っています


自分は子どもの頃、歯医者に行くような子じゃありませんでした
親にも定期検診に連れてってもらった記憶がありません

自分はお菓子も好き、ジュースも好き
だけど、歯磨きはしない
だって面倒だから

そんな自分がもう少し大きくなったとき
ついに大きい虫歯ができて、前歯に穴がぽっこり

普通ならそこに行くまでに歯医者に行くはずなのに
自分はその穴をベロ入れて遊んでました

案の定虫歯で神経を取らないといけなくなり
根の治療をし、ちゃんと最後まで行きました

えらいでしょ

最後の治療の後に受付の方から
アルバイトしてみない?と声をかけられたことをきっかけに
お金も欲しい年齢でしたから
歯医者で歯科助手としてアルバイトし始めました

歯医者のことなーんもわからん学生が
歯医者さんの掃除機持って、口の中の水を吸うだのアシストするだの

結構難しかった覚えがあります

でもそこでみてたんです

あのお姉さんは治療のアシストじゃなくて、
一人でなんかしてる

それが歯石除去でした

羨ましかった、自分もやりたいと思った

就職を諦めて進学の道へ行き

なんやかんやで歯科衛生士になって、何年目かを迎えています


あのとき歯医者でアルバイトしてなければ
歯科衛生士って職業すら知らずに生きていただろうな

人生でやったことあるバイトが歯科助手とアパレルな自分

あまりに視野が狭いとも言えるけど

なんだかんだ、この選択を間違えたとは言いたくない気もする

でもね、
働きたくないでござる

これはきっとみんな心のどこかで共通してる

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?