見出し画像

未来を考える発達会の思いを語ります。

1番力を注いでいきたいイベントだからこそ、主催としての思いを、この場を通して伝えたいと思います🤝🔥

あすてん主催の
未来を考える発達会は

発達障害の生きづらさを克服したい人が集まり、将来的には発達を忘れるを目指すイベントです🤝🔥

発達会でのトークは

①出会いを通して変化や刺激をもらう
▶︎ 自己理解や自己分析につながる

②ちょっとずつ行動に移す
▶︎フィードバックをもらえる

▶︎小さな成功体験を積み自己肯定感アップ

③強みと弱みの把握と自分らしさ強化
▶︎何ができて何ができないのかを知れる
▶︎伸ばすべき強みと埋めるべき弱みの把握

④この3つを知った上で積み重ねる
▶︎継続するための仕組みにより習慣化
▶︎「自分が好きだ」という感覚になる
▶︎知る 学ぶ 体験のループで人間力アップ

これを繰り返すことで、自己理解を深め「発達障害だから〜」という言葉から「自分は〜」という言葉になるように捉え直していきます✨

そのためには、1つずつ出来ることを増やし、弱みにも少しずつ向き合うためのトークが必要🤝🔥

知る 学ぶことで、発達障害のいい部分は伸ばしながら、人から「ん?」と思われるような行動はなるべく減らしていく🤝🔥

結果的に「よく分からないけど生きづらい」といったモヤモヤを減らし「わたしはこれからこれを頑張ろう」「ここは伸ばしていこう」「ここは直していかなきゃ」という思考になるために、みんなでトークしていく感じです✨

これを1年 3年 5年と積み重ねるほど、歯磨きみたいにポジティブな思考や行動が習慣化され、自分の人生を生きるための舵を取り戻せるはず✨

そんな発達障害を忘れるくらい自分に向き合っちゃう環境をみんなで作るために、あすてんは発達会を運営しています🤝🔥

もちろん、何十年も発達障害として生きてきた習慣はなかなか変えられません(あすてんもかなり苦労しました)

だからこそ、仲間と一緒に発達トークを通して息抜きしつつも、時には真面目に向き合う🔥

気がついたら「あれ?ちょっと自分変わってね?」となるようなイベントにしていけたら最高だなと思ってます🤣✨

この想いに共感してくれる方は、ぜひぜひあすてんの発達会に来て欲しいです!✨

イベントの詳細などは以下のリンクから🤝🔥

オープンチャット:「【名古屋】イベントカフェ「デカフェ」オプチャ【中川区 】」

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨