見出し画像

つみたてnisaの準備がなかなか進まない

貧乏セミリタイアを少しでも進めるため、楽天証券から「つみたてnisa」の準備を進めているつもりなのですが、なかなか思ったように進まないもんですね。

やっとの思いで銘柄(=心中先)を決めて、覚悟を決めて証券口座を開設しようと手続きを進めてるんですけど、IDやらパスワードを、わざわざ「郵送」で受け取らなくちゃいけないんですよ。
この時点で数日分も遅れる訳です。

やっとIDやパスワードが届いたから、ログインして手続きを済ませようと思ったら、やれマイナンバーカードの撮影などの手間をこなして、今度は「税務署の確認」が入って手続きが滞っているわけです。
仕方がないと言えば仕方がないかもしれませんが、何度も何度も手続きを踏まなければいけないので精神的に萎えてきます。

果たして、完遂するのはいつになることやら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?