2022年ベストアルバム

去年は30枚でしたが、今年はなんとか20枚にしぼってみました。
聞く時は色んな音楽を聴こうと意識しますが、よく聞いたなとか、この音楽があって良い一日と感じられたな、と思うような作品はどうしても似通ってしまう気がします。
まあ、要するにそういう音楽が好きだということ。

下記が選んだ20枚!

・リーガルリリー/Cとし生けるもの

・坂本慎太郎/物語のように

・paionia/Pre normal

・Wet Leg/Wet Leg

・Dry Cleaning/Stumpwork

・Dayglow/People in Motion

・girlpuppy/When I’m Alone

・Alex G/God Save The Animals

・Say Sue Me/The Last Thing Left

・Sorry/Anywhere But Here

・Why Bonnie/90 In November

・Yard Act/The Overload

・Alvvays/Blue Rev

・The Smile/A Light for Attracting Attention

・daywave/Pastlife

・windowspeak/The Jacket

・Yumi Zouma/Present Tense

・little simz/No Thank you

・Soccer Mommy/Sometimes,Forever

・Big Thief/Dragon New Warm Mountain I Believe You

 順番はぐちゃぐちゃです。
個人的に邦楽は、聞く前から好きなやつとわかってきるものしか聞かなくなってしまっている気がして、たとえば20歳のシンガーソングライターという情報を得た時に、それがカナダ出身の、とあれば期待しているのに、日本だと聞かなくて良いや、になってしまっている。
邦楽に対する新鮮な耳がなくなってしまったかもしれない。来年はもう少しちゃんと聞いてみたいところです。

他には邦楽は宇多田ヒカル、藤井風、ハンバートハンバート、DYGLあたりをたくさん聞いたかな。

リトルシムは2年連続選んじゃった。
だってめちゃくちゃ良いんだもの。
今年もめちゃくちゃ良い音楽がたくさんあった。
来年こそはウォークマン買って、CD音源しかないやつとかも持ち歩いてききたいな。

よければみなさんのおすすめも教えてください!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?