見出し画像

人生の岐路 決断する時

特に転職を検討する時は、理由が必ずあります。
理由はそれぞれです。早く解決したい。その場を離れたい。
そんな思いがとても強くなります。
一方で会社を辞めることを考えると、

生活の不安、
次の仕事が見つかるかの不安、
次の職場が今よりも満足のいく場所かどうかの不安、
自分には我慢が足らないのか自分の決断への不安、

も増してきます。
さてどうするか?
いよいよ人生の岐路に立ちます。

そんな時、深呼吸をして、ここに紹介した言葉を
思い出すと良いのでしょう。

もっともやってはいけないことは
次の就職先が決まらないままに、辞表を出す事。
これだけは決してやってはいけないことです。

私も仕事に悩んでいた時期がたびたびありました。
その時々、いろいろな人にも相談しました。
最後は自分で決断するわけですが、今思うと
妻からの言葉が最も心に響いたのかもしれません。
それは、
「あなたには健康で働ける職場(仕事)があるよ。
それで十分じゃないの。病気で苦しんでいる人が
いる、仕事がしたくてもできない人がいる、
沢山いるよ。それに比べたら貴方は十分に恵まれて
いる。それ以上を望んだら、それは贅沢だよ。
今の状況に感謝が足らないよ。」
でした。
ずっしりと心に響きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?