見出し画像

職業訓練録がいし

どうも職業訓練で電工2種取得を目指している誰そ彼こと佐藤がいしです

引き込むぞぉ!!

まぁそんな寒い冗談はいいとしてもうすぐ学科の試験なので緊張して....ますん

ビビり散らかして勉強し過ぎた結果まだやってない範囲除外しても令和の過去問全部70〜80点位取れるようになってきたので余程傾向変わった問題でなければ大丈夫かな

それでもうろ覚えな部分やこの4択なら多分これって感じの曖昧な記憶で正解してる問題もまだまだあるのでその辺を試験までに詰めていきたい

まぁ計算問題は全捨てしてるけど

合成抵抗と電力位は解くけどねそれ以外はちょっと

最後余裕あったら理論も勉強しようかな

計算して2点に苦労するより覚えて2点の問題攻める方が効率いいから仕方ないね 

計算問題は5問くらいだし2問取れればそれで良い

残り17問も間違えられるからねこれでも

それに今は理論より複線図理解したい

そしたらリングスリーブ圧着の問題と差し込みの問題がわかるようになるし

ここが完璧に理解できたら令和の過去問全部80点超えると思う

それに実技でも伏線図は使うし週末はここを重点的に勉強しようかな

理論は卒業してから勉強してもいいし資格取らない事には始まらないからね

なんせ電工2種目的で入校してるから

これが取れなきゃ話にならない

取ること優先だ今は

電工2種>危険物乙4>消防設備士>ボイラー2級>3種冷凍の順で優先してる

冷凍は11月だからまだ先だしボイラーは単独で仕事ある資格じゃないから電工2種、危険物、消防設備士が最優先かな

消防設備士も結構募集あるんだよね

まぁ今は電工2種を最優先で

でも危険物も試験近いからそろそろ勉強始めないと....

余裕があんまりないけど勉強するの初めてだから少しだけ楽しいかも知れない

まぁ過去問アプリなかったら絶対無理だけど

過去問やりまくって覚えるの楽なんよね

間違いの例も同時に見れるの効率良すぎる

しかしほんと職業訓練ってやる事多いしあっという間に終わるんやろな

頑張って資格取って楽な現場引き当てたい

楽じゃなくても人間関係良ければね

結局そこに尽きる

まぁ嫌なら非正規で経験積んで転職すればいいか

就職決まったら自作PC組むかギター買おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?