見出し画像

電動歯ブラシに変えたら10年くらい歯医者通って初めて歯医者に褒められた

小さな頃から虫歯マンだった

磨き方が下手+遺伝でもともと虫歯になりやすい体質(歯医者談)+歯並びが悪いというスリーコンボにより、昔から社会人に至るまで常に歯医者と長く付き合っていた。


そのたびに、磨き方が悪いと指導されては意識して直そうとした。
しかし、バイト初日で不器用認定される程であるためか、自分では磨けた!と思っても歯医者に行くと大抵小言を言われて落ち込んだ。

歯間ブラシ、ブラスなどを導入してもあまり変わらなかった。プラスに関してはこれまた不器用すぎて全然歯医者がするみたいに歯垢が取れなかった。

矯正で歯並びがある程度直った後も、虫歯が出来やすいのは変わらない。さらには、長年詰め物をしてきた為、その周りが虫歯になりやすくなっていると言う話もされた。もはやいたちごっこになってきている。


歯ブラシをもっと高いものにすれば良いのか、シュミテクトなどを買えばいいのか?ネットの情報は飽和し過ぎていて、もはや何をすれば良いのか分からなくなっていた。


そんな折、転機となったのが歯医者で歯垢を掃除してもらっていた時だ。ぐるぐるまわる器具で歯垢を削ってもらっている感じ……これって、電動歯ブラシと同じ動きなんじゃないか?

ふと、そんなことを脳内で閃いたのだった。
さっそく電動歯ブラシについて調べてみる。高いよなーと考えていたが、意外に出張用など書いてあるものは数千円で買えるようだ。お試しの気分だったので、そちらを購入する。


実際に試してみると驚く結果だった。自分で分かるだけでも手動だった以前と磨いた後のすっきりさが違う。今までより、断然歯の表面がツルツルしている、と言った感覚だった

しかも手間が段違いだ。手動の時は力を入れて、歯ブラシを左右に振動させて同じ所を何度も丁寧に磨いて……と気を張った挙句全然結局汚れが落ちていないという感じだった。
その為、仕事で疲れている時などは非常に億劫であった。

しかし、電動歯ブラシは軽くタッチするだけで勝手に歯が動いてくれる。以前と比べて大幅に楽だった。手が疲れない。
歯の間などがどうしても気になる箇所は歯間ブラシを使った。


こうして電動歯ブラシを導入した結果、この前歯医者に行った際によく磨けている、と声をかけてもらった。


長年地元や会社の近くなど色んな歯医者に通っているが、そんな言葉をかけてもらえたのは初めてだったので少しばかり嬉しかった。


虫歯できなくなるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?