「今ここに集中しろ」って、言うのは簡単だけど

実際にはめちゃくちゃ難しくない?

幸福論、タイムマネジメント、集中力などなど、いろいろなビジネス書を読んでいるとほぼ100%書いてあるアドバイスが「今この瞬間(もしくは今ここ)に集中しろ」ってやつだ。

実際、これはめちゃくちゃ大事だと思う。今この瞬間に集中しているとき、将来への不安や変な妄想もなくなるし、どんどん頭も手も動いてあっという間にアウトプットができる。「目の前のことに集中している」という感覚自体が気持ちよく、生きててよかったな~的な気持ちにもなる。

でも、これがなかなか難しい。「この時間は仕事に集中するぞ!」とか、逆に「今日は仕事には手を付けず、家族との時間を楽しむぞ!」と決めたところで、意志薄弱なぼくたちはすぐに気が散ってしまう。

時間がかかるこってりした資料作成を進めるつもりが、スラックの通知で中断され、こまごましたタスクをこなしていたり。妻や娘と一緒に楽しくランチを食べて公園で散歩するつもりが、いつの間にかスマホでマンガを読んでいたり。自分の考えをnoteにアウトプットするつもりが、だらだらYouTubeを見てしまっていたり。ぼくらの毎日はそんな感じで過ぎていく。

ただ、「そんな感じ」を続けていくと、あんまりいいことにならない。本来出せるパフォーマンスが出せないし、集中力を欠いた状態で周りの人とコミュニケートしていくと、関係も良くはならないだろう。何よりもぼんやりと毎日が過ぎ去ってしまい、全然楽しい毎日にならない。できれば「今ここ」「今この瞬間」に集中したい。

そのための方法はいろいろあるが、ぼくがおススメしたいのは「細かくすること」だ。

良くない = 細かくない例

  • 仕事に集中する

  • 家族との時間に集中する

良い = 細かい例

  • 10時から10時半はスラックでの返答に集中する

  • 11時から11時半はペンとノートを持ち、今後の事業計画の素案を出すことに集中する

  • 13時から13時半はチームミーティングなので、各メンバーの状況理解&楽しい雰囲気醸成に集中する

  • 土曜日の9時-10時は、カフェで好きなように過ごすことに集中する。ぼーっとしてもいいし、本を読んでもいい。

  • 日曜日の14時-20時はPCも携帯も電源を切り、家族との外出時間を心底楽しむことに集中する

みたいな感じ。何をする時も、「今はこれに集中するのだ」と細かめの粒度で自分自身に宣言するクセをつける。そうすることで、「今はこれに集中する、それ以外のことはどうでもよい」というゾーン状態を人為的に作れるようになる。

何も考えずに「今ここ」「この瞬間」に集中できる人は本当にすごいと思うが、なかなかそれを実践できる人は多くない。そのような人は、ぜひ一度「細かくすること」をぜひ試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?