見出し画像

「マウスピース矯正ってちゃんと治らないんじゃない?」に結果で答えてみた

こんにちは、伊藤祐です。Zenyum Japan(ゼニュムジャパン)というマウスピース矯正ブランドの代表取締役社長を務めております。

透明マウスピース矯正は、本当に画期的なサービスです。

今までの矯正の「痛い」「高い」「外見が損なわれる」「歯医者さんにたくさん行かないといけない」というネガティブイメージを、「(個人差はあるが)痛みは少ない」「比較的リーズナブル」「透明なので外見が損なわれない」「通院回数を抑えられる」と、ガラッと変えています。

出典:ゼニュムの透明マウスピース矯正サービス紹介資料

一方で、以下の記事でご説明したように、マウスピース矯正サービスにはあまり良くないイメージを持たれている方がいることも事実です。また、中には「ちゃんと治らなかった」「説明と違ったサービス内容だった」という経験をされた方もいらっしゃるようです。

「透明マウスピース矯正」と一口に言っても、会社によって値段もサービスの内容も変わります。また、ぼくたちも含めて、サービス提供側は「自分たちは信頼できる」「自分たちはちゃんとやっている」とアピールするのは当たり前の話です。「いやー、ぼくたち正直ちゃんと結果出せる自信ないんですよね」と言っている会社に頼もうとする人は、当たり前ながらいないですもんね。

とすると、お客さんとしては何を基準にマウスピース矯正ブランドを選べばいいのでしょうか。どの会社も「自分たちのサービスはいいよ!」と言っているわけで、それだけで判断するのは非常に難しいと思います。とはいえ、矯正サービスは安い買い物ではないですし、自分の外見や健康も大きく左右するものです。「ここに決めてよかった」と確信をもって決めたいですよね。

お客さんの立場で考えたとき、その確信を持てるのは「使用したお客さんの生の声」と「実際の結果」の二つでしかないかな、と個人的には思っています。逆に言うと、この二つが揃っていれば、ある程度の確信を持ってサービスを選択できます。

お客さんの生の声については、以下のnoteですでに紹介しています。これからももっともっと増えると思うので、適宜アップデートしていきます。

今回は、もう一つの「実際の結果」についてご紹介できればと思います。ご紹介する写真はすべて弊社の実際のお客様で、公開許可を頂いているものになります。

ゼニュム矯正をしたお客様の実際の結果

前突&叢生(出っ歯およびがたつき)が主訴の方

出典:ゼニュム

前歯二本が前に出てしまっている、かつ上下顎のがたつきがある方です。こちらの方は、上下顎合わせて最大20本の歯を動かすことができるスタンダードプラン「ゼニュムクリア」で治療を実施し、総計21枚のマウスピース、7ヶ月で治療が完了しました。

懸念だった前歯の出っ張りや上下顎のがたつきが非常に綺麗に治っていることが分かるかと思います。鏡を見るのが楽しくなりそうですね!

前歯の空隙(隙間)が主訴の方

出典:ゼニュム

上顎の前歯の隙間を埋めることを目的に、ゼニュムでの矯正を始めてくださった方です。こちらも上下顎合わせて最大20本の歯を動かすことができるスタンダードプラン「ゼニュムクリア」で治療を実施し、総計15枚のマウスピース、7ヶ月で治療が完了しました。

見事に隙間が埋まっていますね。

クロスバイト&叢生(咬み合わせが上下逆になっている部分がある、およびがたつき)が主訴の方

出典:ゼニュム

一部の咬み合わせが上下逆になっていたり、上下両方ともがたつきが目立ってしまわれていた方です。こちらも上下顎合わせて最大20本の歯を動かすことができるスタンダードプラン「ゼニュムクリア」で治療を実施し、総計15枚のマウスピース、8ヶ月で治療が完了しました。

クロスバイト、叢生双方とも改善され、美しい歯並びになっています。

空隙&前突(隙間および出っ歯)が主訴の方

出典:ゼニュム

上顎の空隙、および上顎の前突が目立っていることに悩まれていたお客様です。この方はすべての歯を動かすことができるアドバンスドプラン「ゼニュムクリアプラス」で治療を実施し、総計30枚のマウスピース、10ヶ月で治療が完了しました。

すきまがきれいに埋まるとともに、前歯も後ろに下がり、非常に良い歯並びになっています。メインのお悩みではなかった下顎のがたつきも改善されています。

叢生(歯のがたつき)が主訴の方

出典:ゼニュム

上下顎ともに、がたつきに悩まれていたお客様です。この方はすべての歯を動かすことができるアドバンスドプラン「ゼニュムクリアプラス」で治療を実施し、総計38枚のマウスピース、1年1ヶ月で治療が完了しました。

個人的にもっとも好きなBefore/Afterのひとつです。どの角度から見ても、Afterは本当に美しい歯並びになっています。

「リーズナブル」「高品質」を両立できる秘密

上記の実際の結果を見ていただいたら、実際にゼニュムでしっかりと結果を出せることはご理解いただけるのではないかと思います。

また、あまり積極的に押し出してはいないのですが、スタンダードプランで税込324,500円、アドバンスドプランで税込575,000円もしくは660,000円(マウスピースの枚数により異なる)と、矯正サービスの中でもっともリーズナブルなもののひとつです。

通常、「価格」と「品質」の両立は非常に困難です。品質を上げれば上げるほど、その分価格に跳ね返るのが常です。ここを解決するために、世の企業や経営者は常に頭を悩ませているのです。

ゼニュムがこれを実現できているのは、いくつもの理由があります。

  • 数十万件以上の無料診断およびそこからの精密検査、矯正治療を実施してきたトップクラスの矯正専門医集団がゼニュム内に存在するため、予測実現性が高く、お客様の満足度を高くキープできる治療計画の作成ができる

  • 多くの治療を実施しているため、スケールメリットが働く

  • 既存のお客様からのご紹介や口コミで広まっているため、マーケティングコストをかける代わりにサービスの改善にコストをかけられる(日本だと、約9割のお客様が★5つの評価をGoogle上でつけてくださっています)

  • その他諸々

ぼく自身もゼニュムのユーザーとして矯正治療を実施しており、非常に満足のいく仕上がりになっています。日本中のみなさんに正確に知っていただき、使っていただき、ステキな歯並びと笑顔を手に入れていただくため、引き続き頑張ります!

無料診断はこちらからできますので、興味ある方はぜひ :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?