ボトムアップでインプットする

本の内容をインプットするのに目次からアウトラインを作っていくと、すぐに飽きてしまいます。そこで、目次からのブレークダウンではなく、本文から目次へとボトムアップする形でアウトラインを作ってみるのを試したいと思います。

資格試験の勉強などでテキストから入るの過去問(問題集)から入るのか、というのがあります。テキストか問題かどちらかというよりは、テキストを読んで問題を解くというのが王道ですが、興味を引き続けるには、問題を解くことからスタートして、それをまとめる形で自分のテキストを作るというのもよさそうです。今使っているタスク管理ツールであるOmniFocusのグループ化機能で試してみたいと思います。

これまでは、あまりに問題が解けないと挫折するのでテキストを読み込んでからというスタイルでしたが、逆にしてみようと思います。逆にするといえば、インプットの反対でアウトプットとして、ボトムアップでアウトプットすることは容易に想像できますが、ボトムアップでアウトプットするというとなんとなく倉下さんのバザール執筆法にも思いを馳せます。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?