見出し画像

今年買ってよかったもの2021

もう2021年も終わりますので、今年買った中で「よかったよ!」と思うものを紹介していきます。
家電とかの高額なものは除外してるので(引っ越したので概ね買い替えたりした)、ボーナスの余りやお年玉などで買ってみてはいかがでしょうか?
それぞれ見出しをリンクにしてあるので、気になったものは見てみてください。

ホリパッドミニ for Nintendo Switch

Switchで使えるコンパクトな有線コントローラー。
中古で買ったSwitchについてたコントローラーがよく接続が切れたり、ボタン入力を受け付けなくてポケモンUNITEで発狂してたので買った。
若干ボタンを押したときの音が大きいけど、粗悪な無線コントローラーのようにラグもなく、バッテリーがなくて軽くて非常に快適。入力もしやすい。そして安い。オススメ。

Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB

充電ケーブルに繋いでスタンドに立て、Echo showモードでフォトフレームとして使っている。
スマホで撮った写真をAmazonフォトで共有すればすぐに反映されるし、「アレクサ」と声をかければAlexaが反応してくれる。料理するときにキッチンに持っていってレシピを映すのにも良いサイズ。
Fireタブレットは性能が良い割に価格が壊されてるのでオススメ。

AfterShokz OpenComm 骨伝導ワイヤレスヘッドセット

テレワークでヘッドセットを付ける時間が増えたけど、インナーイヤーは耳が痛くなるので骨伝導ヘッドセットを探した。口コミとかが良さそうだったので買ってみたけど、実際よかった。1日くらい会議漬けでもバッテリーもつし、耳をふさがないので、話しかけられたときに気づけるのもヨシ。
難点は、まわりがうるさいと聞こえなくなる。データセンター(サーバルーム)で使った時はかなり厳しかった。そういうときは指で耳を塞ぐと聞こえるようになります。

Canon レーザープリンター Satera MF232w

これもテレワーク環境改善用に買ったもの。モノクロ複合機なので、印刷、コピー、スキャンができる。
やたらと安い機種だけど、無線LANで簡単に繋げられたし、スマホからの印刷もできる。レーザーなので早い。コピーもすぐできる。
カラー印刷できないけど、今の時代コンビニプリントのほうが安くて品質も良いので、モノクロ複合機は超オススメ。インクジェットとかもう無理、ってくらい快適。

SOOMFON HDMI切替器-4K 60HZ 双方向 2入力1出力

前まで4入力2出力のマトリックススイッチャを使ってたんだけど、2入力1出力で充分だなあ、というところでちょうどいいものを探していたところ、電源不要のこの製品を見つけた。
HDMIを挿すだけで機能して、物理ボタンをポチッと押すと入力を切り替えられる。シンプル is ベストな逸品。

CLASSIC PRO マイク用USBアダプター CAI16U

PCにダイナミックマイクを接続するのに、USBオーディオインターフェースを使っていたのだけど、出力機能いらねえなと思ってマイクだけを繋げられるものを探した。このインターフェースはマイクのお尻に直接挿せるので、あのぶっといケーブルもなくなり配線もスッキリ。
本格的なオーディオ環境がいらない、ゲーム実況とかするだけの環境にはピッタリ。

ヨシカワ ホットサンドメーカー ガス火専用 SJ1681

先輩がオススメしてたホットサンドメーカー。簡単に作れてお手入れも楽チンチン。
おすすめは海苔、チーズ、ハムを挟んだもの。醤油を塗ると全体の味をまとめてくれて非常に美味。

Toffy ペットボトルアロマ加湿器 ラドンナ TF92-PHF

加湿器がほしかったんだけど、かさばるのもいやだし手入れもめんどくさいなあと思ってたところで、ペットボトル加湿器を探した。
ペットボトルを立てて脱脂綿みたいなやつで吸い上げるやつも試したけど、そっちはうまく動かないことが多かった。
この製品はペットボトルを逆さに挿すので、水が切れるまでちゃんと動き続けてくれる。
使えるペットボトルが海外系のものなんだけど、エビアンの750mlが容量が多くてオススメ。

IQOS ILUMA (イルマ)

加熱式タバコのアイコスの新型。
本体にブレードがないという画期的な構造で、スティックのほうにブレードが内蔵されており、電磁コイルで加熱する。そのおかげでスティックは紙で密閉されており、従来のアイコスのように吸い殻から細かいゴミが出ず、メンテナンスも不要。スティックがブレードにうまく刺さらなくて折れる、みたいなトラブルとも無縁で快適。
発売された当初は「今までのアイコスと互換性ないのかあ~」とWindows7を使い続ける老害のようなことを思っていたが、実際使ってみたら快適過ぎて最高だった。

以上、2021年に買った中でよかったものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?