見出し画像

NISAを素人が説明する

この記事は、自分と同じような境遇の人向けに書きました

  • ニーサとかよく聞くけどわかってない

  • 手間をかけずに小銭を稼ぎたい

◆一言で結論を言うと?

一般NISAやるといいよ。

◆NISAってなに?

株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税になります
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html
「株式の売買益や配当金、投資信託で得た利益は課税対象なんだけど、一定額までの投資なら非課税にしますよ」という制度です。
今の制度ですと、一般NISAで年間120万円の非課税枠が設定されてます。
市場に流通する金を増やすための施策です(たぶん)。

◆非課税ならやったほうがいいんじゃない?

はい。

◆株式ってどうやって買うの?

証券口座を作ります。
人によって得になる証券会社は違うので自分で調べてください。
私は楽天証券の口座を作りました。

◆株って損するんじゃないの?

やり方次第で損します。
売買で利益をあげようとすると、とにかく情報収集が必要です(面倒なのでやりません)。
また、NISAの非課税枠は売買を繰り返すとあっという間に使い切るので、デイトレードするならNISAはあんまり考えないほうが良いです。

片手間でやるなら、紙屑にならない有名企業や応援したい企業の株を買って長期保有、株主優待や配当金をもらいます。私はこの方針を選びました。

あとまあ株の購入と言っても、実態は企業に金を貸してるだけなので、現金が必要になったら株を売却して返してもらえば良いです。

◆投資信託は?

出資したお金をもとに証券会社や銀行が運用して利益をあげてくれます。
プロが勝手に運用してくれるので楽チンチンです。
利益が分配されますが損失も分配されます。なので私は信用してません。
私は確定拠出年金の運用は主に海外株に振ってます。

ちなみに少し前に地銀の口座を作りましたが、そこでもNISAの口座が作れると案内がありました。ただ、投資信託しかできない(株式が買えない)ということだったので、NISA口座は別で作りました。

◆そんなお金ないよ?

やりたければ積み立てNISAやってください。
非課税枠小さいし投資信託しかできないですが、手堅く利益が出る。かもしれません。
責任は銀行か証券会社がとってくれます。

◆もっと金余ってるけど?

NISAの非課税枠が誤差になるくらいお金が余ってる人は、NISAのことを考えずに普通にやってください。多分余計な計算の手間のほうがかかるので。

以上。
オススメ銘柄とかはわかりません。自分で調べてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?