見出し画像

プログラマー諸氏、アークナイツやろう!

この記事は3分くらいで読んでください

アークナイツ is 何?

アズールレーンで名を馳せたYostarさんが、2020年1月に日本(など)で配信開始したスマホ用アプリゲームだよ。

どんなゲーム?

タワーディフェンス(TD)というジャンルだよ。
時間経過などで増えるコストを使い、味方ユニット(オペレーター)を置いて敵の進攻を止め、防衛ポイントまで抜けられたらアウトだよ。

画像1

巨乳・薄着・肌色が目立つ昨今のソシャゲだけど、アークナイツでは厚着の良さが際立つ、冬服スキーホイホイなキャラデザが多いよ。

画像2

画像3

冬服ってめちゃかわいいよね。

もちろん、巨乳やイケメンもいるよ。

画像4

これは私のイチオシオペレーターのエフイーターちゃん。
動物メカ美少女の組み合わせで滾らないことがあろうか? いやない。

プログラマー関係なくない?

あるんだよ。
まずはこちらをご覧頂きたい。

画像5

アークナイツでは、条件を満たすことで「自動指揮」が解放されるよ。
これは「クリア時の操作をそのまま再現してくれる」機能で、同じマップを周回する時に便利。
プログラマーが触れるべきはこの「自動指揮」機能についてだよ。

「自動指揮」では、いろいろな要素によって再現が崩れてクリアできなくなることがあるよ。
代表的なところでは…… 

オペレーターの昇進→コストが変わって、配置が遅れる
オペレーターのレベルアップ→ステータスが変わって、撃破順や回復順が変わる
確率で発動するスキルや素質→敵を撃破できなかったり、オペレータが撤退してしまったりする

それと、自動指揮が崩れなくても内容を更新したくなる時があるよ。

信頼度がマックスになったからメンバーを入れ替えたい
・自動指揮見てたらなんかグダってるから最適化したい

そんなこんなで、自動指揮は一度作ったら終わりではなく、適宜メンテナンスをする必要があるよ。

画像8

このサイクルは何かに似ているね。

画像8

つまりこのゲームは
『プログラミングしながらデバッグ実行してプチプチとバグを潰す』
という作業が好きな人に向いてるんだよ!!

画像8

ゲームでまでそんなことやらんでもよくない?

プログラミングの楽しいとこだけ味わえるのに?
例外処理もテストケースも書かなくていいのに?
騙されたと思ってやってみようよ。全然危なくないよ。

おわりに

ゲームシステムの紹介や、プレイレビューなんかはたくさん書かれているので、別の切り口からオススメポイントを挙げました。
私はTD初心者ですが、アークナイツはソロゲーとしてほどよい歯応えの難易度ですし、世界観やキャラクターの考察も楽しくて、良いゲームだと思います。
プログラマー諸氏(に限らずですが)、アークナイツやろう!

参考外部リンク

『アークナイツ』世界観やゲームシステム、最新アニメーションPV公開!国内リリース日は1月16日に【発表会まとめ】
世界観やゲームシステムの紹介など。PVへのリンクも。

試行錯誤がとにかく楽しい「アークナイツ」に心底ハマった。ゲームの難度が高いと敬遠するのはもったいない!
ゲームを始めてみて、迷ったら読んでみると良い記事。

下から見る『アークナイツ』が絶景すぎた…タイツ・ニーソ率50%超えの神ゲー【美少女を愛でるゲーム生活 第14回】
↑の記事と同じライターさんだけど、フェチに振るとこうなる例。

■参考動画:アークナイツにはまる決闘者たち

非常にわかりやすいゲームシステム解説になっているのでオススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?