見出し画像

4年続けたFGOを削除した話

2017年から4年くらい続けたスマホアプリゲーム、FGO(Fate/Grand Order)を削除しました。
劇的な変化があったとか、大爆死したとかいう話ではないのですが、そこそこ思い入れや未練なんかがあるので、記録として残します。

・始めたきっかけ

2017年の1月、友人と新年会やってた時に誘われて始めました。年末に第一部が完結し、プレイヤーの気持ちが大変盛り上がっていた頃です。

実はリリース当初(2015年)にも一度プレイしてたのですが、つまらなくてやめてました(元々Fateに触れていないこともあり)。
ただ2017年にはそれなりにプレイ環境も改善されており、付き合いもあって、とりあえずまた始めました。
そこからダラダラとデイリーログインだけするような感じでしたが、第一部クリアが参加条件のイベントがあって、本腰を入れて進めました。
読んでみたらストーリーは面白かったし、特に5章から面白くなったように感じた記憶があります。

そこからは、ほぼ毎日APを使い切り、イベントは報酬を取り切って、たまにガチャで爆死、ボックスガチャは100箱くらい開ける、という一般的なFGOプレイヤーをして今日に至ります。

・なぜ削除したのか

私がFGOに面白さを感じるのはメインストーリーです。
多彩なキャラクターが描く軽快なやり取り、イベントCGと組み合わせて揺さぶられる感情。武蔵ちゃんの最期(2回)やゲルダちゃんの最期には涙を流しました。

でもメインストーリー、最近はめっきり更新されなくなりました。もはやガルパンとどっちが先に終わるのか、くらいのペースです。
イベントのストーリーももちろん面白いんですが、単発の読み物なので個人的にはあってもなくてもいい。

微課金程度のガチャでは滅多に新しいサーヴァントも増えず、種火も数千単位で腐っていて、スキル強化くらいしかやることがない。
周回を楽にするために周回する……それもひとつの楽しみ方なんですが、生活の変化や加齢もあってか、それだけを楽しむ余裕もなくなってきてました(気が付けばアラフォーになってるし……)

何か大きなきっかけがあってやめるとかではなく、ゆるやかにモチベーションが下がり続けた結果のアプリ削除、といった雰囲気です。
明確にやめる理由があったわけではなく、続ける理由がなくなった。

なのでメインストーリーが更新されたらまたインストールして、続きを読むかもしれません。
そのため引継ぎコードのスクショは取ってあります(課金額への未練)

とはいえ、これだけプレイヤーの多いタイトルならストーリーのネタバレ動画もいくらでもありそうですし、動画勢になってるかもしれません。

リアルイベントは自分も一度参加して楽しんだから別にいいかな。新聞広告のイラストよかったし。

FGOアーケードはワードミュートしてるから気にしてない。

剽窃の件を公式ツイッターとかで謝罪しなかったのは嫌いです。

・弊カルデアの記録(思いついたことだけ)

たくさん種付けした子(LV100、スキルマ、フォウマ) 

・水着フラン(宝具4)
・エレちゃん(宝具2)
・XX(宝具2)
・楊貴妃(宝具2)

たくさんお金がかかった子

■1位(約5万円)
・孔明(宝具1)
■2位(約3.5万円)
・紫式部(宝具0)
■3位(約3万円)
・マーリン(宝具1)
・北斎(宝具1)
・水着ジャンヌ(宝具1)

総課金額

約56万円

Fate/Grand Order の今後一層のご活躍をお祈りいたしております
草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?