見出し画像

0623手越くん記者会見まとめ

イッテQを見て手越くんを好きになった僕が、手越会見をまとめてみました。
聞き逃している場所もあるかもだけど要点は多分。

その前に、みんな謝罪しろ謝罪しろって言っているけど、手越は謝罪会見をするなんて一言も言っていなくて、これからの活動について発表させてもらいますって言っています。何言っているかわからんって文句言っている人は、前提を確認してみましょう。
その上で「誤解もあるかもなので早く自分の口から話したくて〜」と語っています。

要約

報道だと「手越キャバクラが原因で怒られて退所に至った」と思われているが、そうではない。もともと予定されていたSTORYを最後に退所する意向を伝えていた。自分自身のやりたいこと、福祉、シングルマザー、社会のために何ができるか、自分がメディア(影響力を持つこと)を叶えるために独立したいと伝えた。
コロナの影響でSTORYが延期になるなど、予定とズレてしまった。
その中で、自分には家族を支える義務がある(後述Q&A)し、お金を稼がなければいけない。不要不急の外出は控えろとの通達はあったが、自粛を命じられ、仕事を失うわけにはいかなかったので、次の仕事の準備として関係者と打ち合わせをしていた。
事務所と対立したという事実は無いし、当初誤解こそあったが、円満退職に至った。
本当はもっと段取りを立てて退所したかったしメンバーと話し合いたかったが、事務所からの要請で弁護士を立てることになり、機密保持の関係で話せることが限定されてしまった。
(記者陣とのQ&Aで、趣旨はほぼ網羅されていると思います)

Q&A

何故事務所の作ったルールを破ったの?
不要不急の外出は控えろとあったが、3月末の退所はもう話してしまっていたので、次の仕事の準備をする必要があった。コロナで準備していたジャニーズでの仕事はのびのびになっていた。家族を養う必要がある、ジャニーズ以外知らない自分にとって、準備をせずに急に退所というリスクもあるため、今打ち合わせをすべきと考えて動いた。
ジャニーズがチャリティーの動きをしているのは理解しているが、自分としては必要な外出だったと判断した。

退所について後悔はあるか?
ファンや事務所を嫌いで対処したわけでは無い。NEWSのことも事務所も今でも大好きだし、春まで準備していたSTORYを完走してから辞めたかった。(がコロナで延びちゃったので駄目だった)
ファンが作ってくれた動画の存在も認識しているし、その期待を裏切ってしまうことも申し訳ない気持ちがある。後悔はしていないが、STORYを完走できなかったことについて悔しい、後ろめたさはある。

ジャニーさんに対しては?
ジャニーさんはちゃんとしたVisionがあれば応援してくれたと思うし、そうであってほしいと思う。

対処が決まった後NEWSのメンバーと連絡をとったか?
(メンバーにも都合があるので勝手に喋っていいかわからんが)この会見が終わったらちゃんと話したい。
打ち合わせについても何でもZOOMでいいじゃんと思われるかもしれないが、大事なことは直接話したい。
LINEで「これからもNEWSのファンでいてくれな」と連絡をもらって、胸がはち切れるような想いになった。STORYが決行されたら絶対観に行くし、状況が落ち着いたらメンバーのみんなとご飯に行ったりしたい。
メンバー3人に謝らせるのは心が痛い。みんなと喧嘩したわけでもない。3人に対してごめん、ありがとうという気持ち。NEWS、3人のことを好きでいてくれるファンについてもごめん、ありがとう。破天荒な自分を支えてくれたのは3人の仲間なので本当に感謝しているし、この先自身が結果を出さないと3人に申し訳ないと思う。

さくらを見る会報道、家族を養うためという発言について
総理夫人の昭恵さんにはお世話になっている。自粛になる前からオフレコでボランティアしている中で、起業家の方々との引き合わせなどもあった。
昭恵さんとも花見をしたわけじゃなくて、一緒に行ったレストランにたまたま桜が咲いていたので一緒に写真を撮った。細かい会話はさすがに話せない(他にも人がいたので自分の判断で口外していいかわからない)が、
起業家交え未来へのVisionを語っていた、至って健全な会。
手越家は父が他界しており、シングルマザーなので、自分が大黒柱。自分が職を失うと家族の経済危機に陥るので、3月退所を事務所に伝えている中で、自粛期間とは言え準備を進める必要があった。
収入面はジャニーズからの分はなくなるが、これまで進めていた準備(万全ではないが)がある程度固まっているので、当面は大丈夫ではないかと思う。計画、夢が叶っていけば家族を支えていけると思う。

退所について3月にメンバーに話していたとのことだが、メンバーは納得していた?
経営層から先に話を伝えていた。NEWSについても話があった。事務所内で話がまとまってからNEWS関係各所に話がいくと思ったが、コロナ期間に入ってしまい社長ともメンバーとも直接話ができなくなってしまった。(弁護士を挟むなどで、直接話せなくなった)一方で週刊誌で手越キャバクラが取り上げられてしまった。メンバーとしても僕が急にいなくなってしまったと感じているのではないか。

もっとメンバーと話をしてほしかったが手越さんにとってNEWSとは?
帰る場所。イッテQとかサッカーアースとか、ソロ活動の成果を持ち帰る場所。メンバーとももっと話すつもりだったし、社長とももっと早く話をさせてほしいと伝えていた。

退所を受けてイッテQ、サッカーアースへの出演がなくなってしまったが、率直にどう感じているか。
理想は事務所にいながら自分のやりたいことをやれたら良かったが、レギュラーがなくなるのは覚悟していた。
イッテQについては人生を変えてくれた番組。内村さん宮川大輔さんには将来の夢を相談していた。サッカーアースについても「今後自分はこんなことしていきたい」って話をしていた。
番組スタッフさんも「いつかこういう日が来ると思っていたが、お互いに頑張っていればまた交わる日が来る」と暖かい言葉をかけてくれた。

事務所を退所してもソロで従来の仕事を受けることはできたのでは?
もちろんそれが望ましい。ノーギャラでも出たい。NEWSもそう。事務所と日テレが話し合った結果がこれだと思うし、自分も独立するとなった時点で覚悟していた。違った角度でまた関われると自分は思っているので、自分が頑張って今後スタッフさんたちに恩返しできればと思う。

文春の直撃に対して「今後ファンを絶対裏切らない」と言っていたがどういう意味か?
今までも仲間、事務所に守られていたが、自分は猪突猛進な性格。やりたいことを全部やっちゃう性格。これからやりたいことは、事務所にいてはできないこと。例えばファンと一緒にハロウィンを過ごしたり、海でファンミーティングしたり、ディナーショーでファンの相談受けるとか。そういう構想がたくさんあるので、これらが実現できれば、ファンは「やっぱ手越は予想の斜め上いくけど、めっちゃおもろいよね」って思ってもらえる自信がある。NEWSファン、手越ファンは素晴らしい人たち。必ず幸せにするので、今後の発表を待ってほしい。新しいVision、新しい世界を用意しているので、信じていてほしい。口で言ってもしょうがない、結果で語るので見ていてほしい。

今日の会見でファンは納得すると思うか?
NEWSの手越が好きという人もいるのでわからないけど、これから自分がやることを見て判断してほしい。

弁護士を立てるというのはジャニーズサイドからの要請?どういう流れ?
そうです。
弁護士:退所日の期限6/19というのはお互いに話し合い、双方納得の上で円満に契約解除合意となった。誤解のある記事も出てしまった、自粛しましょうという話になったが、お互いの誤解を解いた上で合意した。
(本当はいつまで所属していたかった?という質問に対し)契約満了までは筋を通すという意味で残ろうと思っていた。契約は来年の3月末まで残っていた。最初は6月末解除でどうかという話をしていたが、19日の数日前に「19日解除でもいいよ」と事務所弁護士サイドから話があった。契約期間が長いとそれだけ情報漏洩のリスクがあるので、前倒しはポジティブな条件。

ジュリー社長、滝沢くんとの話し合いを拒絶された件については?
正直ショックだが、滝沢くんと対立したわけではない。共通の知人を通して自分のことを心配してくれていた。しかし勝手に2人で話すわけにもいかず…
出ている報道と逆で感謝している。カッコイイ先輩だと思っている。状況が落ち着いたらまたタッキーと話して今後一緒に何かやれないかみたいな相談もできたらと思う。
ジャニーさんジュリーさんについても、NEWSのことでお世話になったし色んな景色を見せてくれた。もし会いに行けるのであれば、お礼を伝えにいきたい。

文春の報道の中で、キャバクラ手越みたいな記載があったが、手越ガールズって本当に同席していた?どんな人たち?
そもそも文春が勝手に名付けたので、その質問に答えるのは難しいけど……自分のことをよく知る人であればわかるが、男友達も女友達でも大切な人はたくさんいる。その人たちと飲むこともある。
医療従事者の方と、自分のVisionを話し合いたいことがあったが、色々うるさい時期なので、広いお店で距離保ってお話しましょうかとなった。
先生も女性を連れていくとなった。男だけで銀座でご飯食べるのもあれなのでと申し出があり、ちゃんと自粛していた(感染リスクの低い)女性を呼んだ。お世話になっている先生が来るから、仕事の話になるけど良い?って確認して来てもらった。まぁ確かに手越キャバクラってネーミングの方が面白いですよね。

何故自分の夢のために事務所を辞めねばならなかったのか?事務所の締め付けが本当の原因だったのでは?
自分でメディアを持つ、影響力を最大化するっていうのが、Vision達成のためには必須。SNSをフル活用したい。しかし事務所には事務所の方針がある。友人の超大物ミュージシャンからのフェスの出演要請もあった。フェスは自分にとってはアウェイで、その経験はNEWSに持ち帰れると思った。しかし事務所は断ってしまった。事務所としての方針にそぐわないミュージシャンとの共演は叶わない。僕はスピード感を大事にしたい、持ち帰った話が具現化できない、時間がかかるというのは自分にとっては大きな損失。アイドルにとっての1年はとても大きい。大切。1分1秒を大事にしたい。そのスピード感がマッチしないというのは退所理由にあるかも。やれることを広げていきたいが事務所にいると制約がある。今日死んでも明日死んでも悔いがないという人生を歩んでいきたい。NEWSの活動をしながら両立できるなら絶対にそっちの道を選んだが、それができなかった。

ネガティブになっているファンにポジティブになってもらうためには、どんな言葉をかけたい?
10年20年応援していたユニットから推しが脱退するのは、自分だったら絶対ショック。その人たちに大丈夫だからって軽々しくは言えない。心の底からNEWSの成功を祈ってくれていた人たち。その人たちがネガティブな気持ちになるのは当然のこと。軽々しくは言えないし繰り返しになるけど、応援していて良かった、信じてよかったと思ってもらえるようなことを今後やっていくので、ついてきてほしい。今はまだ口で言うだけしかできないけど、素晴らしい景色を見せる自信がある。
軽々しく言えないけど、NEWSと心が離れたわけではない。今も大好き。突拍子もないこと言うけど、俺はまたいつかどこかで、4人で一緒にSTORYやりたいなと思っている。

最近退所しているメンバーの影響を受けたとか、その人たちと一緒にやっていく構想はありますか?
現状無い。影響を受けたから辞めるということもない。自分には自分のやりたいことがあるので。抜けた他の先輩たちのことはリスペクトしている。

この会見場所はNEWSゆかりの地らしいが、何かメッセージがあるということ?
そうなんですか?急遽おさえてもらった場所なので、そういうわけではない。

YouTubeLive、Twitter視聴者から

小山さんからもらったパンツまだはいてる?
はいているし、ツアーのTシャツも昨日寝る時に着た

どうやったら手越ガールズに入れますか?
女友達を手越ガールズと思っていないけどw
どこかで運命が交わったら、よろしくお願いします。

ソロライブをやる予定は?
やっていくつもり。楽曲のVisionも見えている。今後SNSとかで発表していく。

後輩に楽曲提供してほしい
後輩のプロデュースや歌唱指導はやらせてほしいと思っているし、滝沢くんにも最初に相談した通り。今も指導している。事務所から「今後絶対するな」とお達しがきたらやめるが、許されるなら今後も自分の力を還元していきたい。事務所に貢献したい気持ちはこれからも変わらない。

YouTuberヒカルとはどんな関係?
2〜3回会ったけど、YouTubeの相談はしていない。時に今後の話もしていない。撮影場所にお邪魔したって報道もあるが、一切していない。

最後に

改めて、今日はありがとうございました。
もっと聞きたいこともあると思いますが、SNSだったりファンクラブだったりで、今まで以上にファンのみなさんの近くでコミュニケーションをとることができるようになると思います。今日来てくれている各メディアの方々ともまたお仕事できる機会があれば、よろしくお願いいたします。
今でもジャニーズ事務所、番組スタッフのみなさん、ファンのみなさんのことは自分にとって大事な存在。裏切った形になってしまったかもしれないが、最大限に感謝しつつ、手越の新しい人生にチャレンジしていきたい。
これからも末長く応援して頂ければと思います。
自分への連絡先、窓口は6月中に準備できるはず。
YouTubeで今後発信していくので、初めてこの言葉を使うんですが、是非チャンネル登録をお願いします。
厳しい意見、色々あると思いますが、自分は嘘がつけない人間。Twitterなど自身の言葉を発信していく場を得たので、今後嘘偽りなく発言していくつもりです。
今日はありがとうございました。

最後の最後に

(テイッをお願いされて)
マジすか。どこにやればいいですか。じゃあ久々に全力で……テイッ!

印象

ここからは主観なので読み飛ばしてもらっても大丈夫ですが、受けた印象としては筋の通った話だと思いました。本人が嘘はつけないし真実だと言っている以上、それ以上でもそれ以下でもないのかなと。
導入「よろしくお願いしまーす」から最後まで、終始手越くんっぽい感じで僕はかえって安心しました。
記者の人たちに「もっと聞きたいことあるんじゃ?」と配慮したり、会場の都合を気にしたり、好印象でした。
せめてイッテQだけは今後も出続けてほしいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?