見出し画像

S31シングル/872位/R1812:青の美獣たち(と黄色の鳥)

はじめに

お世話になっております。グレイシアおじさんのたっしーでございます。
私は21年10月のS23からポケモン剣盾のオンライン対戦に真剣に取り組むようになり、シングルランキングマッチで相棒のグレイシア入りパーティで最終3桁順位を目標にしてきました。
そして今回の22年6月S31にてようやく目標達成できました。
記念に初の構築記事を書きます。
不慣れで拙い文章ですがよろしくお願いします。

構築概要:強いやつが殴ると、強い(小学生感)

難しいプレイングが苦手なのでとにかく対面で幅広く強く殴ることができるディアルガとザシアンを軸に壁やステロ、電磁波でサポート。あとはフィーリングで殴っていった感じです。
説明文から滲み出る脳筋感。
とにかく多かった禁止級伝説のザシアン、黒馬バドレックスに強く出ることが大事だということを意識して組みました。

個体紹介

ザシアン 

朽ちた剣 いじっぱり
H212 A252+ S44 
(準速エスバ抜き+α 残りHA)
巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

・種族値の暴力で広範囲に強いのは説明不要かと。
・ザシアンと黒馬バドレックスに対してアロキュウの壁と霰のスリップで後出しから勝て、相手のエースを処理しつつ壁も残ってるのがめっちゃ偉かった。(キュウコンが偉かった。)
(現環境のバドはザシアンの巨獣斬耐えまで耐久振っているスカーフ持ち個体が多く、通常ザシアンでは勝てない)
・じゃれつくを切っていたが撃ちたい相手はサンダーくらいなので、ここに圧倒的に強いディアルガが相棒だったので特に困らなかった。
・せっかく壁貼り(とあくび)がいるので電光石火は剣舞で良さそう。

ディアルガ 

とつげきチョッキ ひかえめ
H252 C252+ S4
(ぶっぱ)
流星群/ラスターカノン/オーバーヒート/雷

・力こそ正義。これを体現したポケモン。
・ザシアン/カイオーガ/黒馬バドレックス それぞれに対面で負けないのが偉い。
・デメリット技が大量なのでメタモンにコピられても全抜きされないのが良い。
・珠だとDの厚い一般ポケもダイマで押し切れるが(ポリ2とかブラッキーとか)カイオーガとの対面が安定しなくなるためチョッキ採用

キュウコン(アローラ)  

光の粘土 臆病
H252 S220+ D36 
(準速エースバーン抜き 黒馬バドレックス特化アストラルビット確定耐え(D振らなくても耐える))
オーロラベール/ふぶき/ムーンフォース/ぜったいれいど

・壁と霰で前述2匹の範囲を広げてくれた影のMVP
・ラッキーやヌオーなどどうにも突破できなくなった時に「ぽえぽえ〜?」って言いながらぜったいれいどで突破してた。無からの勝ち筋。最強の受け破壊。
ただの脳みそ空っぽ連打に見えるが(実際そう)こういう受けに特化したポケモンの弱点は「相手の処理に時間がかかる」ことにあると思い、そこに漬け込んで試行回数を稼いで突破するのは理に適ってると思うのだけれども、どう?
・持ち物は壁5ターンじゃ物足りないので粘土が欲しいところ。襷ないので行動補償ないけど気合いで張る。
・なんだかんだで殴れる場面多いので努力値をCに振れるよう見直したい

ガブリアス

気合の襷 ようき
A252 D4 S252+
(ぶっぱ)
ステルスロック 岩石封じ 地震 噛み砕く

・やはりザシアンに仕事ができることが大きい
・不利な相手にもステロと岩封で最低限仕事をこなすので出して腐ることはほぼなかった。
・砕くで黒馬を1パンできないのは涙が流れた。性格補正入れると素早さが最速90族を抜けないのが残念すぎるので一生悩んでた。
黒馬の巨獣受ける耐久調整流行らせたの誰だよ

サンダー 

アッキのみ 図太い
H252 B252+ S4
(ぶっぱ)
放電 暴風 電磁波 羽休め

この子がサンダーです(違います)

・ザシアンしばくマン。
・ザシアンがメタモンにパクられた時用。
・アロキュウやグレイシアを使うのでザシアン相手の引き先は必須。使い慣れているアッキサンダーを採用。私好みの蒼い構築だったが黄色の鳥は手放せなかった
・伝説2匹の苦手なランドロスにも抗える
・構築全体が遅めなので、できるだけ麻痺ばら撒きたく電磁波採用。麻痺ゲーミング。運負けでキレるな。運ゲをしかけろ。(怒られる)

グレイシア

ラムのみ 控えめ
H252 C164 D92
(臆病珠サンダーのダイジェット確定耐え)
フリーズドライ シャドーボール 氷の礫 あくび


・ザシアンを受けにきたヌオーやカバルドンを起点にダメージを稼いでいく。ラムのみを持たせることで、あと投げからでもこちらのペースに持っていける。
・舐めて居座ってきた黒馬は1発耐えてシャドーボール+氷の礫で処理できる
・臆病珠サンダー・イベルタルのダイジェットを耐える調整なので、ダイジェットを耐えてあくびでダイマックスターンを流せる。控えめまで耐えるようにもっとDを厚くしても良いかも
(今はイベルタルもサンダーも控えめが多いみたいですね…)
・ラムがあるのでジガルデの蛇睨みから無限身代わりで負けることもない。
・書いたら強そうだが、やはりこの環境では周りのパワーについていけずなかなか選出できない。強い使い方をまだまだ考える必要がある。アイデア求む。

最後に


新作来る前に目標達成できてよかったです。応援してくれた方ありがとうございました。
まずは喜びますが、満足したらそこで終了。
自分の記事や対戦動画を見るとまだまだ足りないところがたくさんなので、たくさん勉強、練習して次はレート1900を目指して頑張ります。
努力値調整等いろいろ雑なのでご指摘やアドバイスお願いします。

最後に宣伝ですがYouTubeやってます。
対戦だけでなくポケモンのゲーム関連のいろんな動画を出しておりますので、興味のある方は少しでいいので覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?