苦労や困難をクリアして、やっと楽しめるの

新庄ビックボスの発言ですが、全くその通りですね。楽しむためには苦労や困難をしなきゃいけません。
新庄語録にはたくさんの名言がありますが、今までの中で最高のコメントだと思う。

欽ちゃんがいう遠くに行けというのは、苦労や困難をしとけと言う意味だと私は解釈しています。
仕事でも、上司は目先の結果を求めるから、直線的になっちゃうけど、私はいろんな事を考えて運んでるし、後輩にも直接的に教えるのでなく、気づく教え方をしています。
ただ、それって中々感づいてくれないもんだね。人間は楽する方向に行くから。だから、私は面倒な人と思われているけど、私が気づきをあたえた後の人を見てると、私が思った以上な事をやってくれますからね。それが本当の成長と考えています。

上手くいくことは中々ないけど、その考えは間違いではない。間違ったら運のせいにしとけば次へ繋がる。人生って直線的にいい、悪いが繰り返されるのではなく、いい方向はゆっくりと上がっていき、そしてゆっくりと下がっていく。いかに下に行かないかをじっくり考えて行く。慌てないこと。慌てたら失敗する。だから、私は面倒な事に進んでいき、道を切り開く。

このノートは何かをやるために書いているけど、今は口に出して言わない。じっくりと考える時だから。

果たしてどこに行くのか、私もわからない。だからできるだけ遠回りして、苦労して困難をクリアしていく。ただ、それだけの事だ。

                   2021/11/10

#新庄剛志 #萩本欽一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?