見出し画像

☀️第3チャクラ☀️

こんばんは。
すっぴすぴです。

本日は第3チャクラについて、記事を書いていきます。


第3チャクラ 

チャクラの位置   みぞおちの下・お腹の上あたり
別名  マニプラチャクラ・ソーラープレクサスチャクラ(太陽神経叢-たいようしんけいそう-)

さぁ名前から難しいですね!(笑)

マニプラは宝石の街  という意味。なんともオシャレ✨

①ソーラープレクサスは、自律神経を整え、心と体を安定させる部分。
②太陽神経叢-たいようしんけいそう-は、
神経の集合体。足裏のくぼみも、こう呼ぶみたいです。
(下写真赤い部分)
※消化器官系の働きを良くすることから、第2の脳とも言われます。

画像1

①と②は足つぼマッサージでも使われる言葉で、湧泉-ゆうせん-とも言う。なんとも、統一して欲しいねwww


第3チャクラのテーマ〜内面の自己の力を発揮する〜

【自分は宝石のように輝く価値のある存在だ、という自覚】
【その輝きを外に向けて表現する、行動する】

です!

第3チャクラのバランスが良い状態だと
・自分に自信が持てる
・他人と強調しつつ、自分の意思も素直に表現出来る。
・行動意欲、目標に向かっていく諦めない力がつく

第3チャクラが弱いと
・周囲の反応に過敏に反応する
・行動に移せない
・ストレスによる消化器官系の不良が起こる

第3チャクラが強すぎると
・プライドが以上に高くなる
・支配欲が強くなる
・他人への影響力があり、偉大な指導者になることも(競争社会では評価されることがある)
・しかしワーカホリック(仕事中毒)になりやすく、
家族や自分の健康を犠牲にし、人間関係に苦しむことが多いです。


思ってもいないお世辞を言ったり、過度にプレゼントしていい人を演じていませんか?
そういった行動で関係性を維持したり、見返りを求めていませんか?
このようなこと、人をコントロールしたいという支配欲から来ています。

第1チャクラは「ただ存在するという意識」

第2のチャクラは「自分自身があるという存在の意識」

第3チャクラは「そこに意思があり、表現する意識」

がテーマとなっています。(なんだか難しいけどニュアンスで理解できますか😅)

要するに第3チャクラは
自分とは何か?と自問自答を続けるように働きかけます。

「あのとき直感に従って良かった」「嫌な予感がしたのにやってしまった失敗してしまった」
等の  本能的な勘も、第3チャクラで受け取ります。
※第6チャクラも直感に関係しますが、閃き に関する直感です◎

第6チャクラで得た直感 インスピレーションを行動に移すのも、第3チャクラのエネルギーです
その直感は常識とかけはなれていたりして無視されることもありますが、
頭や過去の経験にとらわれず、直感を信じて行動すると、上手くいくことも意外と多いです。
逆に、頭で考えても上手くいかない世の中になってきてると感じます。
前例が無ければ自分で作ってしまおう!!

自己探求は終わらない

なぜ自分は強がるのか、褒められたいのか
間違いを認められないのか、我慢の限界はどこなのか、
妥協していることはどれだけあるか、

そういうことを知るのが、自己探求。

僕も、いつまでたってもわからないことだらけですが、
客観的に自分の感情や行動を見つめてみてください◎!

内面を見つめ、その良い部分の力を発揮するために、
声で、歌で、お手伝いが出来たら嬉しいです。

まずは自分の声を好きになる、
好きな歌をうたえるようになることから始めましょう!


たせやんボイスヒーリング▽

オンラインレッスンも絶賛募集中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?