見出し画像

封印されし瀬織津姫〜六甲姫神社参拝〜

こんばんは。すっぴすぴです。
今回は知る人ぞ知る神戸六甲の最強パワースポット、六甲姫神社に参拝して来ました。

参拝日 2023,3,21 春分の日 宇宙元旦
六甲姫神社社殿で販売されている「リメンバリング瀬織津姫」によると、
3月21日は姫神社の唯一の縁日で、100日参ったのと同じ功徳があるそうです。
そんな日に元気に参拝できたことを、心から感謝いたします。

9:00 六甲八幡宮にてご挨拶
住所 〒657-0051 兵庫県神戸市灘区八幡町3丁目6−5 
アクセス 阪急六甲駅下車すぐ
主祭神  八幡大神 天照大神 春日大神
ご利益 厄除け

手水舎の龍


みんなで今回の参拝の目的を決めて、祈ります。



9:10 六甲姫神社へ出発
住所〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲
アクセス 阪急六甲駅→神戸市営バス16系統→六甲ケーブル下→六甲ケーブル→六甲山上バスでアスレチックパークまで乗車→徒歩約20分
今回5回目の参拝でしたのでスムーズに行けましたが、初めての参拝の時は迷いました。アスレチックパークを少し下ったところの右にある細い道を歩いていって下さい。こちらの看板が目印です。

ここから雑木林に入って行きます。


帰りはそのまま下って行き、高山植物園のバス停で帰宅することをお勧めします。

御祭神 
弁財天=吉祥天=六甲姫=向津姫=瀬織津姫
様々な名前で祀られていますが、全て同一神です。
ご利益 
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願・金運・商売繁盛・健康長寿・病気平癒・安産祈願・子宝・厄除け・交通安全・家内安全・五穀豊穣・縁切り など


看板が見えてきました。


カタカムナ古神道研究家の師匠が、カタカムナと六甲姫神社が関係しているとおっしゃっていました。

花山法皇 熊野権現 仏眼上人 という名前が刻まれた石

役行者ともご縁があると言われています。

真っ二つに割れている雲ヶ岩



法道仙人が修行中、毘沙門天が雲の上に現れたという伝説があります。
こちらであわうたを奏上させていただきました。


六甲姫神社 本殿

人が5~6人くらいしか入れない小さな社です。

本殿裏の祠

うさぎと関係のある祠だそうです。

ろうそくとお線香は自由に使用できます。白檀の良い香りがしました。

神戸市垂水区にある多聞寺の奥宮なので、お寺の雰囲気も漂います。
お寺にも奥宮があることを知りませんでした。
ちなみに多聞天の別名は、毘沙門天です。仏教を守護される四天王の一人です。

本殿の中には様々な写真や絵が飾られています。

左が瀬織津姫、右が天照大神と言われています。

一般的に天照大神は女神ですが、古事記、日本書紀より前の歴史書であるホツマツタエでは、男神として記載されています。権力者の都合で、天照を女性に書き換える必要があったようです。そうなるとお妃の瀬織津姫がいると辻褄が合わなくなるので、歴史から消された、という話があります。

ちなみに私も、天照大神は男神だと思っています。

本殿

こちらでカタカムナ 5 6 7 首を奏上しました。

師匠からメロディーも授かりました。アカシックレコードから降ろしてきたと仰っていました。

心経岩


大きな岩。こんなところに自然にできるのはおかしいので、人工物説が濃厚です。
お経が刻まれています。

男性は時計回り、女性は反時計回り一周すると気が整うらしいですよ。

僕も時計回りに一周したあと、こちらでもあわうたを奏上させていただきました。

たまたま居合わせた、バイオリニストのさかなかみゆきさんと、そのご家族、そしてたまたまこられた女性4人の方に聞いていただきました。拍手喝采ありがとうございました。
ちなみに4人の女性とは、この後参拝する生田神社でも居合わせました。どうやらご縁があったようですね。

心経岩を時計回りに一周した動画。何か感じますでしょうか。


たまたま居合わせた方々と記念写真。


参拝後は、美味しい海鮮ランチ。


なんと僕たちを最後にランチが終了しました。ラッキーです。

刺身定食を堪能しました。美味しかったです。


その後感謝の気持ちを込めて、生田神社に参拝。
誰もいなかったのに、僕が参拝すると参拝のお客様が増えます。


生田神社には市杵島姫が祀られており、瀬織津姫と同一神とされています。



この神社を出ると、太鼓が鳴りました。


最後は稲荷神社に参拝。

境内路出ると、またもや太鼓が鳴りました。



神様たちに、感謝の気持ちが伝わったようです。良かった。

https://www.tiktok.com/@honobonojinja/video/7214117732055305473


〆は三ノ宮のカフェでケーキとミルクティーを堪能して、本日の参拝は終了です。

2023年3月21日 80年ぶりに、色々な吉日が重なりました。
皆様はどのような1日を過ごされましたか?

皆様に、御加護がありますように。


2020年から、スピリチュアルなことを研究するのが大好きで、
そのインスピレーションを活かし、音楽活動をしています。
YouTube

SNS
twitter
instagram
https://www.instagram.com/taseyan0731/
ticktok



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?