なんとなく、思った事。


 女の仕事とかは全く思ってないけれど、台所に立つと妙にしっくりくる感じがあった。
女は台所で、男はテーブルに座ってじいとして。
 別に私がテーブルに座ってじいっとしてたって誰にも何もきっと言われないのに、無駄に台所に立って型にはまりにいく女の私がいる。
 でもそれが妙に嫌だ。

 この間イオンに行った時に喧嘩して居た姉と弟がいた。傍目から見ても姉と弟双方怒られてた。けど、姉は自分ばかり怒ると母らしき人に怒って泣いていた。
何となく、型ににはまった怒られ方というのがあると思う。上の子だから怒る。お姉さんだから怒られる。みたいな。

 弟と喧嘩した両成敗な原因でも自分への叱責はお姉さんへの叱責に聞こえてしまって。
 そうおもうと、お姉さんという立場と、弟と一緒にいる時に叱られるということと、その叱られの原因の中に弟がいると、妙にしっくりとくるのだと思う。型が。
 お姉さんという型からなんとか逃れたくなるから自分だけが叱られているような気になるのかと。

責任感。

その、固定観念を知らずに背負ってしまっているような。そしてこなさないといけないような責任感。

多分これがずっと、妙に嫌なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?