見出し画像

MBAと起業、どっちがビジネスを学べるのか

どうも、ゆーたさと申します。
アクセサリーのネットショップ経営と地域活性化に取り組んでいる経営者兼地方公務員です。

さて今回は以前書いたMBA受験に関する記事が、いまだによく読まれてますのでMBAに興味ある人多いのだなと感じます。

私自身も起業したい、ビジネススキルを上げたいと思い、3年前にMBAをとるために早稲田大学院に進学し、その後起業しました。

そこで今回は、MBA受験を検討されている方に向けて書いていきたいと思います!


MBAと起業どちらがビジネスを学べるのか


早速タイトルの結論をいうと、

「MBAは学問・起業はビジネスそのもの」

これが両方を経験した私の答えです。

私自身MBAを取得するまでは、「MBAをとればすごい能力が上がるのでは!?」みたいな感じで過度な期待をしていました。
しかし、あくまで学問の域を出ていないが率直な感想です。

一方、起業をしてからは「仕事ってこうなってたんだ」という全体感がわかるようになり、かなり実務に詳しくなり成長を実感できてます。

例えるなら、大学生が教室で勉強するかアルバイトして社会を経験するかって感覚に近いです。

そのため、「MBAを取れば何者かになれるのでは」と過度な期待している方がいればそれは注意が必要です。

そもそもMBAとは


MBAは、Master of Business Administrationの略で、経営学修士号のことです。経営学に関する体系的な知識とスキルを身につけた人に授与される学位です

そう、学位なんです!!!←めっちゃ重要

なので、「MBAとったらきっと仕事ができるようになる」あるいは「あの人はMBAがあるからきっと結果を出してくれるに違いない」、という考えだとお互い不幸になりかねません。

あくまでビジネスの現場で起きている事象を説明することを学ぶのがMBAかなって思ってます。

なので、そういったことが仕事の方あるいはMBAを取ることで給料がUPするって方にはもちろんおススメできますが、「とにかくビジネススキルを上げたい」「起業家になりたい」、というのであればMBAは遠回りであるというのが私の意見です。

もし、起業をしたいのであるならば


ビジネスを学びたいということであれば私はMBAより、起業しちゃった方が良いと思います。

だいたいMBAは2年間で取得するプログラムで、学費は学校にもよりますが300万円くらいかかります。(+勉強する時間もかかる)

だったら300万円で起業してビジネス始めちゃった方が良いかと。
300万円現金持ってたら、結構いろんなことできます。

最近では副業OKな企業も増えているみたいですし、「会社員+MBA学生」より「会社員+事業主」の方が評価されるべきかなって感じます。

私自身起業してみて、起業の仕方が分かりました。
これって起業前だと全く分からなくて、謎に起業に対するハードル上げまくってました。起業=博打みたいな。

けれども、いざやってみると「こういう仕組みなんだ」ってことがわかります。実際にやってみる、これがめちゃくちゃ大事です。

あと、昔は学問を学ぶには学校しかなかったけど、いまはインターネット通信でいけちゃうので、より実践を積む方が大事と思ってしまいます。

投資効率が良いのは起業


結局どちらも投資です。
手元に300万円があり、それを学問に投資をするのか、事業経営に投資するのかと捉えるのが分かりやすいかと。

もちろん学問・教育めちゃくちゃ大事です。
ですが、MBA取りたいってことはおそらく10年近く会社員やって、ここでレベルアップしたいってことだと思います。

そのタイミングで2年+300万円を勉強に投資するって結構勿体ないなっていうのが、実際にMBAを取得してから起業した私の感想です。

事業投資すると損する可能性もありますが、その過程でめちゃくちゃ多くのことを学ぶことができます。

マーケティングも営業も資金調達も経理等々、全部自分事としてやりますので。

選択に正解はないが


もちろんMBA受験の目的は様々なので一概には言えませんが、ただふわっとした気持ちでMBA取ると「あー学校楽しかった!友達増えて最高」「MBA取得!学士を仕事に活かせるように頑張ります!」って感じで終わります。

MBAとっても普段の日常で「MBA持ってます」とか言う機会なんてほぼないですし、せいぜい面接の時くらいに話す程度です。

っていうことを肝に銘じてそれでもMBA取得するかしないかを考えていただけると、良い選択になると思います!!!

ちなみに私はMBAを取ったこと自体に後悔はないですが、MBAに対する期待値が高かった分ちょっと残念な気持ちが少なからずあります(笑)

なのでMBAを取ることを否定したいわけではなく、いろんな選択肢がある中で「本当にMBA取ることがキャリアに最も有益なのか」ということを考えていただく機会になれば有難いです。

それでは、また!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

よければ大人に役立つファッション情報をUPしてるInstagramも覗いてみてくださると幸いです。

フォロー・いいね めっちゃ喜びます!!

Instagramページ


noteの方もいいね・フォロー励みになります。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?