見出し画像

満月感謝

朝、目が覚めたら外は雨だった。寒波襲来? 午後からは雪になるかも。そんな心配をしていたら雨は止んだ。太陽が出た。

ええええ、どうなっているの? そうしたら急に雲が空を覆い尽くした。冷たい風が吹きまくる。ほおを刺す感じ。

15時00分、立石商店街、カフェ「ルミエール」でお茶。お腹が空いたのでオムライスを食べる。昼下がりの時間かあ。16時30分、大井競馬「東京シンデレラマイル」の馬券を買った。ダメだ。外れた。

同時刻に競輪グランプリがあった。実はそっちを最初、賭けようとしていたのだ。結果を見てびっくり。あり得ない人が勝っていた。超人気薄。それは買えない。無理。3連単、22万円。あちゃーだ。

DOUTORで再度、お茶したあと熊野神社へ。満月の日は「夜参り参拝」があるのだ。19時00分の回。18時00分から3回ある。最初の会に行こうとしたら満席だった。

お祓い、清め、祝詞。「大祓詞」をみんなで声を出して読み上げる。すべて終わって神殿の外に出て夜空を見上げたら雲間から満月が見えた。顔を出していた。

たぶん一瞬の出来事だと思う。ついているよな。これは何かいいことあるぜと確信した。大晦日の前日、2日早い初詣をしたようなものだ。大正解。

大晦日とはお祓いのことだ。ついでに200年続いた地の時代のお祓いもしたのさ。風の時代とはすなわち霊の時代だから。その考えだと気持ちが楽になる。前途洋々? そうかもね。

一応、四字熟語も復活させる。満月は感謝をする日なので満月感謝だ。感謝の気持ちを紙に書いて神さまに差し出す。ちなみに新月は祈願をする日。押忍!


ターザン大陸より)

お読みいただきありがとうございます。
2021年元日からはVoicyでの配信も始まります。そちらもぜひお聴きください。

配信予定表
<1月1日(金) 19:00>
【第1回】まずは自己紹介。ターザン山本と青春
<1月2日(土) 19:00>
【第2回】2020年を総括。コロナは人類史上最大の革命だ
<1月3日(日) 19:00>
【第3回】2021年、ゼロからの歩き方

Voicy配信開始の経緯について下記に対談記事があります。
「ターザン山本が『Voicy』デビュー! 音声メディアには自由と永遠性がある!」(シバカズ.com)

さらにパワーアップしたターザン山本のブログをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?