喫茶店開業準備日記 2023.03.20

今日はショップカード作りに取り掛かりました。

地図の簡単な作成の仕方を検索して挑戦。
まず、パソコンのWordで図形を作る方法を試したのですが、なかなかやり方がわからず3分で諦めました。

気を取り直して今度はExcelで図形を作る方を試しました。
こちらの方が感覚的にやり易かったのでこちらで進めました。

朝から頑張った結果、昼前にまぁこんなもんかなという地図が出来上がり、ラクスルのサイトで作りかけてたショップカードに付け加えようと思ったら、ラクスルで使えるのはjpegかpng形式の画像と書いてるではありませんか。

とりあえずExcelで作った地図どうしたらラクスルで使えるんかいなー?と思いつつ、地図をコピーしてメールで携帯に転送して、iCloudに保存したらpng形式になってたので、やっとこさ使えました。

でも、地図上の字が小さかったので、字だけやり直してなんやかんやしてたら、13時過ぎてました。ひとまず満足なものが出来たので印刷して貰う段取りまでやりました。
数日後にとりあえずのショップカードゲット予定です。

無駄に渾身の力作

その後、今日は以前声かけてくれた近所の方と2階にお住まいのおばあさんがまた声をかけてくれました。

いつもの小学生も、椅子が増えてて、ちょっと上げ下げ出来るタイプの椅子なので、シャッター降ろしに次ぐ椅子上げ下げという新たな遊びを開発して帰っていきました。

スピードアップしてメニュー決めて値段決めなきゃですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?