喫茶店営業日記 2023.04.06

まだ営業して1週間もたっていませんが、日々考えることが多く、生きてる充実感を感じてすごしています。

経営的な面でいくと、やはり最初なんで色んな面で苦しんでます。
でも、課題は分かってきたので、それを徐々に修正しようと思います。

初日と、3日目の平日としての初日はどちらも10人少々ご来店があり、かつ、ランチメニューも少し動きました。
その2日に関しては1日の売り上げ目標に近かったので、これくらいをアベレージで出せるようにすれば良いんだなという目安になりました。

それ以外の日は、知り合いか、元々インスタをフォローしてくれていた方か、管理会社の営業さんかを除くとランチタイムの集客がほぼ0なのが明らかな課題です。

14時以降ノーゲスト問題も、昨日と今日はまた違ったんで、必ずしもその時間帯に可能性が無いという事では無さそうです。

やはり、今1番力を入れるべきは、ランチタイムの集客です。
ランチメニューを1日、5〜6人に販売出来れば割と楽に1日の売り上げ目標達成出来るのでそれを目指します。

ひとまずラクスルで作ったチラシが出来たら、それを活用していこうと思います。

この数日の営業で良かった点は、近所の方を中心に何人かコーヒーを飲みに来てくれた方がいるのですが、リピーターになってくれた方が4組います。

もちろん、3度目以上のご来店があるかは分からないけど、1度で終わらず2度来てくれた方は、3度4度と来てくれる可能性は高いと思うので、それを励みにコツコツやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?